どんな社会にしたいか?

こんにちは、今井です。


「どんな社会にしたいか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのは、
自分のやりたいことを明確にする、
1つの質問だと思います。



すぐに答えは出ませんが、
たまに考えると良いと思います。





逆の観点だと、

「社会のこの部分は改善したい」

という発想です。



例えば、、、

・病院の待ち時間がイヤ

・満員電車が辛い

・車庫入れが面倒

・カフェのメニューに野菜が少ない

・現金払いだけのお店が面倒

・クレジットカード払いの時の
 サインとかが面倒

・親の介護が大変

・愚痴ばかり言う人がウザイ

・すぐ炎上して、まともな言論が少ない

・お金のためにやりたいことがやれない
 人をなんとかしたい

・etc.




自分が問題だと思うことを挙げて、
その解決に自分がどう関わるか?

2050年ぐらいまでに、
どんな社会を実現してたいか?


今やっていることが、
それにどうつながっているか?



そんなことを考えると良いと思います。

たまにで良いですよ。

コメントを残す