メルマガは誰が発行できるのか?

こんにちは、今井です。


ボクがメールマガジン(メルマガ)を
始めたのが2002年の2月でした。


当時は「まぐまぐ」さんとか、
無料配信スタンドが主流でした。


カテゴリもいろいろあって、
「ビジネス」とかもありましたが、
「日記」みたいなのもありました。

(今でもあります)



当時はメルマガを書く人自体が
あまり多くなかったので、
「日記」カテゴリのメルマガも、
けっこう読まれてたと思います。


本当に日記というか、
出来事の羅列みたいな感じです。

なんの学びもなくて、
エッセーになってない日記です。


個人の日記感覚で書いてるわけです。

それでもメルマガはメルマガですよね。



ボクはそういう時代を良く覚えてて、

「メルマガなんて誰でもやれるもの」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という印象があります。



何を書いても自由ですからね。




でも、最近のメルマガはちゃんとしてます。

特にビジネス系のメルマガは、
最初はステップメールから始まってて、
みたいなのが多くなってくると、

「すごいことを書かなければならない」

という印象を持つ人も多いです。




「メルマガは特別なもの」
「メルマガを書く人はすごい人」
「自分にはメルマガを書く資格がない」

みたいに思う人が出てきます。





本当はそんなことありません。

誰が書いてもOKです。

何を書いてもOKです。




メルマガと言っても単に複数の人に
メールが送られるというだけです。

要は一斉メールですからね。

コメントを残す