現状認識が成果を変える

こんにちは、今井です。

「自分は不幸だ」
「ぜんぜんうまく行ってない」
「最悪だ」

という現状認識からスタートすると、
けっこうしんどいです。


欠乏感ですね。



負のエネルギーで進むことになり、
なかなか成果も出ません。



同じ状況でも、

「今は今でOK」
「意外とイケてる」
「まだ間に合う」

と思って取り組むと、
パワーの出かたが違います。




でも、自分の置かれた状況を悪く捉える人
のほうが多いです。

本当はそこまで悪くないのですが。




良く言われるのは、

日本で生まれたこと自体が幸せ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というやつです。



慣用句みたいになってますよね。




例えば、、、

電気・ガス・水道が使えますし、
生活保護もあって死ぬことはありません。

その気になれば、いろんな教育も受けられ、
チャンスをつかむことができます。



でも、「だから何なんだ」という人も
いるかもしれません。

それでも自分は不幸だと。





一昨年にボリビアに行きました。

ラパスとかウユニ塩湖とかです。



旅の途中、お土産屋さんを手伝っている
小さい女の子がいました。


その子を見て、ふと思いました。

この子には、外にそんなチャンスが溢れる
世界がある事を知ってるのかな?

お土産屋さんしか知らずに、
もしかしたら一生終わるのかも、、、と。




ボクの想像なので、
実際はどうか知りませんが、、、。



でも、

「日本は恵まれてる」っていうのは、
きれいごとではなくて、
実際そうなんだなと思いました。

コメントを残す