幸せになりたいならコレを持とう(続き)

こんにちは、今井です。


幸せになりたいのであれば、

自分より大切なこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
を持とうというお話でした。




では、、、

「自分より大切なこと」

にはどんなものがあるでしょうか?



いろいろあると思いますが、
ひとつは「家族」ですかね。

特に子供や孫です。

子供のためなら頑張れたり
しますからね。


これはけっこう強烈で、
自分の命をかけることもできるほど、
文字通り自分より大切だったりします。




また、家族でなくても、
「他人の幸せ」は嬉しいものです。

残業代が出なくても、
お客様のために頑張ったり、

友達のために一肌脱ぐことも
あると思います。




そういうのが広い概念になると、
「世の中」のためと言ったりします。

新しい技術を開発したり、
薬を研究したり、
仕組みを変えたり、
掃除をしたり、
啓蒙活動をしたり、
などなど。



会社でいうと「ビジョン」とか、
「経営理念」とか、いろんな言い方が
ありますよね。

こういう目的があるから、
人は働けます。

それで仕事で幸せを感じられます。



自分のためだと、
幸せ感も限られてますし、
あんまり頑張れませんよね。

コメントを残す