切り替えの2ステップ(財布を取られた話のつづき)

こんにちは、今井です。

 

妻が財布を取られた!

という話の続きです。




財布には現金が3万円ほど、
入っていたそうです。

あと、帰りの新幹線のチケット。

そして、クレジットカード数種、
キャッシュカード、免許証、保険証、
電子マネーのカード。



妻いわく、

「遠出するときは、クレジットカードを
何枚か置いてくるのでそれは良かった」

「今回は、保険証はもってきてしまった」

そして、、、

「使ってないカードは解約しよう」

と。




そうだなぁ、とボクも思いました。

そこで、ここ数ヶ月迷っていたことを
決断することができました。


アメックスのプラチナカードを解約しよう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


最近はアメックスSPGというカードを
メインで使っているのでプラチナカードは、
ほとんど使ってません。


しかも、プラチナカードは年会費が
13万円かかります。


機能がけっこう充実してるので、
使えばすぐに元が取れるのですが、
ボクはそんなにホテルにも泊まらないし、
旅行に行っても年に数回です。

微妙なラインです。


この会費で人脈が広がるわけじゃないので、
投資とも考えられません。




でも、今回の件で踏ん切りがつきました。

この勢いで解約することにしました!



思い立ったのが3月31日の夕方。

そして、過去の支払い履歴を見ると、
4月2日に年会費が引き落とされています!


なんとタイムリーです。


次の日、4月1日、
まさに引き落としの前日に電話をして、
無事に解約ができました。


3万円取られたことで、
13万円を節約できました。

あと3年続けてたとしたら、
39万円の節約です。





財布を取られたことは悲しいけど、
それを無駄にしない。

これ、大事ですよね。



財布を取られたことで起こった「勢い」
があったからこそサクサク行動できました。

(アンソニーロビンズはカッコ良く、
「モメンタム」と呼んでます)







悪いことが起こったら、
手順で言うと、、、


(1)平気なフリをせずに、
そのショックや哀しみを感じ切る。

するとかなり落ち着く。



(2)その出来事を無駄にしない。

学びに変えたり、未来をより良くする
ために糧にする。

間違っても、「あの出来事自体が良かった」
と無理やりポジティブに解釈しないこと。



この2ステップですね。

コメントを残す