年金がもらえない?

こんにちは、今井です。

 

「年金がもらえないから、
稼げるようになりたいです」

という方はけっこう多いです。


最初はそういう理由で、
ボクの起業塾に来たりします。





「年金がもらえない」

という言葉は良く聞きますよね。



でも、、、

年金がもらえないって本当ですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もらえないって0円のことですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



「年金がもらえない」
「危ない!」
「損する!」

というセンセーショナルな表現は、
アクセスや視聴率を集めるために
多くなってしまいます。



「もらえない」
「意味がない」
「効果がない」

などの、

全否定の見出し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
は気を付けて理解しましょうね。




実際は、、、

国民年金でも1人5万円は貰えるみたいだし、
厚生年金に入っていればもっと多いです。

月14万円とか月17万円という人もいます。


そんなに恐怖を感じる必要はありません。



あと、年金が破綻したとしたら、
そもそも国全体としてもっとひどい状況に
なってるのだと思います。

よっぽどの状態なので、
そこまで想定する必要はないでしょう。






恐怖を原動力にした行動からは、
あまり幸福感が感じられません。



「なーんだ。けっこう貰えるんだ。
死ぬことはなさそうだ」

と安心感を感じて下さいね。



将来の安心を感じた上で、

「さぁ、この人生で何をしようか」

と、やりたいことを考えるのが良いです。


もっと前向きなモチベーションで、
チャレンジしたいことを、
どんどんやっちゃいましょう!




ちなみに、、、

年金がいくらもらえるか知りたい時は、
「ねんきんネット」
を見れば分かります。

ねんきんネット:
https://www.nenkin.go.jp/n_net/


※ID・パスワードの設定などが必要です。



今のところ、ボク1人でも10万円ぐらい
は貰えるみたいです。

夫婦だともっとありますね。


十分生きていけると思います。





それと、、、

「年金」というのは「保険」です。

貯金じゃなくて保険なので、
必要な人にだけ支払われるものです。

「払ったのに貰えない」
ということは起こり得ます。

保険ですからね。

コメントを残す