その仕事、何年続けます??

こんにちは、今井です。

 

「その仕事、何年続けます?」

と聞かれたらどう答えますか?



パッと出てこないとしたら、
具体的に考えてみましょう。


20年続けますか?

10年続けますか?

5年?

3年?

1年?




私の場合、新入社員からいた会社は、
8年弱で辞めました。

計画していたわけではないですが、

もし、、、

最初から「8年で辞める」と決めていたら、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会社の過ごし方はもっと濃かったでしょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




2007年から10年間は福島正伸先生の講座を
主催してきました。

これは「10年」と決めてやっていました。

2017年から完全に自分主体のビジネスに
転換するために準備してきました。






今やっている起業塾も、今のところ
50歳ぐらいまではやろうと思ってます。

あと4、5年ですね。


毎回100人規模の受講生だとしても、
500人ぐらいしかサポートできません。

という感じで数字が見えてきます。




「終わり」が決まっていると、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いろんなことが決まってきます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



人生100年時代と言っても、
期限はあります。


あと何回、親に会えるのか?

あと何回、桜を見れるか?

あと何回、旅行に行けるか?

あと何人、貢献できるか?

あと何個、作品を作れるか?



1つ1つがとっても貴重ですね。

コメントを残す