こんにちは、今井です。
警備員のバイトをしていたことがあります。
学生時代なのですが、
大晦日から三が日にかけて
神社の警備をしてました。
冬休みの短期バイトですね。
で、、、
事前に研修がありました。
素人の警備員は危険なので。
研修で「なるほど」と思ったのが、
この2つ。
(1)お客様は初詣に遊びに来てる
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ということを忘れない
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「警備員だからといって、
形式張ったり偉そうにしない。
雰囲気を壊さない」
ということを言われました。
(2)酔っぱらいは相手にしない
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「理屈が通じない人もいる」
ということを何度も強調されました。
「いくら言葉で言っても、
相手は聞かへんぞ。
酔っぱらいが刃物を持ってたら逃げろ。
理屈は通じんからな」
とのこと。
幸いなことに、
危ない目には合いませんでした。
この教えは今でも役に立っています。
まず(1)について。
ただ仕事ををこなすだけでなく、
雰囲気を大切にすることを覚えました。
お客様のしたい体験があるわけです。
ちゃんとタスクをこなすことではなく、
お客様に良い気分になったもらうことが
本当の仕事ですよね。
お客様起点で臨機応変に
対応するようになりました。
そして、(2)については、
人間関係に関して大きな気づきでした。
この教えのおかげで、
こちらの理屈が通じない人もいる
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と、いろんな場面で思える様になりました。
こちらが正しいと思っても、
相手の背景が違うと、そうでもありません。
それに、相手の心理状態によっては、
受け入れられない事もあります。
(酔っ払ってるとか、落ち込んでるとか、
パニックとか、感情的な時とか、etc.)
説明してくれれば、こちらも分かるけど、
相手はうまく言葉にできない時もいます。
「なんであんな間違ったこと言うんだ!」
と腹が立つことも以前は多かったですが、
だんだんと、
「なんか事情があるんだろうな」
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「ボクには分からない背景があるんだろう」
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と思えるようになってきました。
逃げるとか、議論しない、
というのも1つの手法です。
そしてボクの経験上、
ベストな手法だったりします。
お互いの理屈が通じない相手は、
かなり時間をかけないと分かり合えません。
特にネットでやりとりしてると、
本当にこじれます。
いちいち分からせようと思わず、
正しさを主張せず、相手に花を持たせて、
適当な距離を保ってた方がベストで
あることが多いです。
酔っぱらいとか、極端な例だと
分かりやすいんですけどね。