「与える人」こそ成功する時代『GIVE&TAKE』

こんにちは、今井です。

『GIVE&TAKE』

という本があります。


良い本なので、簡単に解説しますね。



この本によると、
人間(の姿勢)には3種類あります。

・テイカー(奪う人)
・マッチャー(取引する人)
・ギバー(与える人)

です。



この中で、誰が一番成功するかというと、

ズバリ!

ギバーだそうです。


与える人が成功するわけですね。




ただし、与えるだけで自分が受け取らない
ギバーの場合は逆に損ばかりします。


なので、他人に与えつつ自分にも利益が
あるように行動する戦略が最も成功する
確率が高いという事だそうです。



ちょっと無理やりっぽいですが、
カラオケで解説すると、、、


【テイカー】
周りを気にせず自分の好きな歌を歌う

【マッチャー】
自分の好きな歌を歌う代わりに、
相手にも好きな歌を歌うことを許可する

【ギバー】
他の人が聞きたい歌を歌う



という感じかなと思います。



この時、犠牲になるギバーは、
周りが聞きたい歌であれば、
自分は好きじゃないのに歌います。



一方で、成功するギバーは、

自分も周りも好きな曲を歌います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

みんなで盛り上がるわけですね。




要は、、、

成功する人は、周りに与えながら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分にも与えられる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということです。



<参考図書>
『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』(アダム グラント)
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4837957463/carriageway-22


コメントを残す