満足度MAXは何分?(ディズニーシーの待ち時間)

こんにちは、今井です。

昨日の夜は久々に妻とディズニーシーに
行ってきました。

思ったよりいろいろ楽しめて良かったです。



お目当ては「タートルトーク」でしたが、
ちょうど良い時間に食事もできたし、
ショーも見れたし、ゴンドラにも乗れたし、
最後はミラコスタのバーでくつろぎました。


なんか、待ち時間が絶妙な感じでした。




最初、「タートルトーク」が30分待ち
だったので、とりあえず食事に行きました。

食べ終わって来たら20分待ちだったので、
ラッキーと思って列に並びました。




ボクの場合は20分ぐらいが
ちょうど良い待ち時間です。

長くもなく短くもなく。





長い待ち時間はけっこうストレスです。

1時間は辛いし、まして100分はしんどい。

やめとこうかなとなります。




一方で、、、

待ち時間が短すぎるのも味気ないです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

サクサクと入れるアトラクションは、
なんだか価値がないように感じます。


待ち時間5分とかだと勝手に
「面白くないのかな?」
と思ったりします。。。

不思議ですね。





学生時代ですが、、、
「奈良ドリームランド」に行ったとき、
お客さんがいなくてガラガラでした。

すべてのアトラクションに並ばずに
すぐに乗れました。


あれは楽しくなかった。。。

感動が少なかったです。



もちろんアトラクションの質の問題も
あるとは思います。

でも、待ち時間が短すぎるのは、
本当に味気ないものでした。

(それから数年で閉演しました)





「待ち時間」も「価格」もそうですが、

ある程度の障壁があった方が、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
商品を買ったときの満足度は上がります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




ゴンドラは40分待ちでしたが、
せっかくなので並んで待ちました。


待ち時間も楽しかったです。

ディズニーシーの夜の雰囲気って
なんか良いですよね。



コメントを残す