小泉進次郎さんの発表を分析

こんにちは、今井です。

小泉進次郎さんと滝川クリステルさんが
ご結婚されるということで、
ニュースになっていました。


発表は進次郎さんのブログです。



1度、進次郎さんの講演を聞きました。

そこで言っていたのは、

「とにかく1つ1つの言葉を大事にする」

という事です。


政治家ですからね。


今回のブログの文章も、
端々にその気遣いがありました。



いわゆる「プリフレーミング」という
言語技術がふんだんに使われていました。


まず、冒頭です。

===================
「いつ結婚するんだ」「はやく嫁もらえ」
「いい歳なんだから…」などと地元でも、
国会でも、全国でも言われてきた私ですが、
この度、結婚することをご報告致します。
===================


これは、進次郎ロスのショックを和らげる
効果を狙ってますね。

「結婚しろ」と言われてたんですよ。
自分がクリステルさんと結婚したい
というよりも、プレッシャーがあって、
結婚しないといけない立場なんです。


というニュアンスを出しています。




あとは、妊娠について。

===================
幸いなことに子どもも授かりました。
===================


さらっと書いてますので、
何も考えずに読むと「良かったね」
となるかもしれません。


「幸いなことに」

というのは、とても美しい枕詞です。




「実は、子どもも授かりました」

だと、ちょっと深刻です。



「順番が逆ですが、子どもも授かりました」

というのも、新聞やニュースで、
「できちゃった婚」と突っ込まれる
可能性がありますよね。




「幸いなことに」

と、意味づけを先に宣言してから、
事実を発表するのが、やはりベストな
選択なんだと思います。


こういうのをプリフレーミングと言います。

コメントを残す