ジャン・バルジャンを変えた人

こんにちは、今井です。

 

レ・ミゼラブルに出てくる神父さんは
有名ですよね。

「ミリエル司教」というそうです。



物語の主人公であるジャン・バルジャンは
ミリエル司教に優しくもてなされ、
銀の食器を盗んだことも許されました。


生まれてはじめて、
人間の優しさに触れたわけです。



この出来事がきっかけになって、
ジャン・バルジャンは改心していきます。





ミリエル司教について、
このように描写されていました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

ミリエル司教は誰のことも疑ったりせず、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
誰のことも恐れなかった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

家のドアのかんぬきや錠前は取り去り、
いつでも誰でも家に入ってこれるように
していた。

(Wikipediaより)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 



いやぁ、すごいです。

こうありたいです。





「人を動かす」とか「人に影響する」
というのは、結局はこういう

懐の深さを持つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということだと思います。




しかも、そもそも、

人を変えようなんて思ってない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのも大事かなと思います。




司教はジャン・バルジャンに

「良い人間になれ!」

という感じではなく、

「あなたはそもそも善人だ」

みたいに言います。




「変えよう」とすると反発するけど、
信じられると、そうなりますよね。

コメントを残す