花粉症薬が保険対象外に!!

こんにちは、今井です。

 

花粉症薬を保険適用外にしよう
という提言がなされています。

医療費が600億円削減できるとのこと。


国民医療費は42兆円ですから、
全体から見れば小さいかもしれませんが、
取り組みとしては大事ですね。



「全額負担」となるとかなり高いです。

じゃぁ、どうすれば良いの???



というと、シンプルに言えば
市販薬が出てますので、
それを飲めばOKです。


そもそも、もうちょっといろんな薬が
コンビニで買えるのが理想です。




あと、、、

花粉症の根本治療としては、
「舌下免疫療法」があります。


メルマガなどで何度もお伝えしていますが、
ボクはこれで本当に花粉症が治りました。


2018年の花粉症シーズンの症状は半減。
2019年は症状なし。



念のため今も続けています。
(あと1年ぐらい?)


シダキュアという錠剤が出たので、
それを毎日1分口に含むだけです。
(ジワッと溶けます)



興味がある方は、

「舌下免疫療法 (地域名)」

で検索して、扱っている病院を
探してみてくださいね。




友人も何人かが始めてくれました。
ちょっと嬉しいです。


良いものはこれからもどんどん
広げて行こうと思います。

コメントを残す