ラグビーワールドカップ報告

こんにちは、今井です。

9月21日(土)にラグビーの
ワールドカップを観にいきました。

ニュージーランドvs南アフリカ
(日産スタジアム)

です。



今まで生のスポーツと言えば、
野球、サッカー、バスケ、相撲ぐらいで、
ラグビーは始めての観戦です。


スポーツ観戦の雰囲気は、
野球とサッカーでガラッと違います。


野球はプレーしていない時間が結構あって、
そこで話をしたり飲み食いして楽しみます。

相撲もそうですね。



サッカーはずっとプレーしてて、
応援席もずっとジャンプしてたりして、
休む時間があまりありません。


ラグビーは観戦の雰囲気としては
野球に近いと思います。

選手が飛び出して走り抜けるシーンは、
そんなに多くありません。

すぐにタックルで止められたりして、
多くの時間は押し合いです。



観客の特徴としては、、、

まず、めちゃめちゃビールを飲む
人がかなりいました。

専用の紙のトレーで6杯のビールを
持って入る人もたくさんいました。



あと、教え好きが多い。

ルールを知らない友達と一緒に来て、
プレーのたびに解説してます。

それが良く聞こえるのでボクらも
助かりました(笑)





今回、一番良かった体験は、
たくさんの外国人が日本に来ている
雰囲気を実感できたことです。

新横浜駅から日産スタジアムまで、
3、4割が外国人でした。

ぞろぞろ、ぞろぞろ。



「わざわざこんなに来るんだ!」

という驚きと納得。


スタジアムの周りでビールを飲んで、
バカ騒ぎしている人たち。

国の垣根を越えて一緒に写真を
撮っている人たち。

お祭りの雰囲気が最高でした。




来年のオリンピックは
もっとすごいことになるんだな
と思うとワクワクです。


競技も面白いですが、
会場の周りも楽しいと思います。


オリンピック期間は、

「お祭りを楽しもう」

という気持ちで、会場の周りとか、
外国人のいっぱいいる場所とかで
雰囲気を味わうのが良い気がします。


めったにない雰囲気ですからね。

コメントを残す