[集客できる起業家へ] ビジネスとは自分のコミュニティを持つこと

[集客できる起業家へ] ビジネスとは自分のコミュニティを持つこと

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

ビジネスを続けていくには

お客様が必要です。

 

しかし、

想像より少なくて良いんだ!

と思うかもしれません。

 

例えば、300人の固定客がいて、

毎年10万円払ってくれたら、

それだけで売上は3,000万円です。

 

100人でも1,000万円ですからね。

 

何千人とか何万人ではありません。

数百人です。

最終的に目指すゴールが数百人なら、

けっこう現実的かもしれません。

この人数であれば、趣味が合う人、

気が合う人だけでやっていけます。

 

なので、ビジネスとは、

自分のコミュニティを持つこと

なわけです。

 

そのために、まずは自分のメディアを

持って発信することが大切です。

そうすると気の合う人だけが

集まってくれます。

テレビとか雑誌とか、

マスメディアは必要ありません。

自分のメディアでOKです。

 

気の合う濃いファンだけが

見てくれるメディアです。

 

他の人が見たら「何が面白いの??」

という内容で問題ありません。

マス向けではないので。

その発信がどんどん蓄積すると、

それがWEB資産になります。

 

コメントを残す