[集客できる起業家へ] 人を巻き込む練習

[集客できる起業家へ] 人を巻き込む練習

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

サラリーマン時代、

入社2年目のころに、

「人を巻き込む」

というテーマの時期がありました。

 

それまで、どうしても仕事を一人で

抱えてしまうクセがありました。

「周りを巻き込まないとな」

と、他の人の仕事の仕方を見てて

だんだんと気づいたわけです。

先輩たちに仕事を手伝ってもらう

ということなのですが、

その人たちの仕事ではないので、

評価が上がるわけでもなく、

彼らにはメリットはありません。

いろいろ試行錯誤しました。

 

1つのアプローチは、

相談をしに行くこと

です。

 

分からないことを聞きに行く、

アドバイスをもらいに行く。

「じゃぁ、ここだけやってやるよ」

ということになったりします。

 

もう1つのアプローチは、

その仕事の意義について、

先輩に意見をもらう

ということです。

「将来の会社にとってこの仕事は

とても重要だと思う」

なんて言ってくれたりします。

その時に、

「もう少し意見を伺いたいので、

お時間をいただけませんか?」

と、軽い打合せをお願いします。

 

そして、だんだんと関りを

持ってもらいます。

 

大きな作業を手伝ってもらう

ことは難しいですが、

 

・頭脳を借りる、

・上司に話を通してもらう

・1枚だけ資料を作ってもらう

なんてことを手伝ってもらうだけで、

かなり仕事がスムーズでした。

 

コメントを残す