[集客できる起業家へ] 震災で売上500万円消失しました

[集客できる起業家へ] 震災で売上500万円消失しました

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

東日本大震災の時に、

講座のキャンセルが相次いで

約500万円分の売上が消失しました。

 

ちょっとゾッとしたけど、

そこまで落ち込まなかったです。

 

なぜかというと、

自分の能力のせいじゃないよな

と思ったからです(笑)

 

自分の能力とかセンスのなさで

売上が落ちたんだったら、

なんかショックですが、

不可抗力だからしかたない、

と思いました。

もっと言うと、

震災で売上が下がっても、

そんなに恥ずかしくない

という気持ちですかね。

ということは、

「売上が下がったこと」

よりも

「他人からどう思われるか」

をけっこう気にしてるんだな

と思いました(笑)

 

こういうのが分かってくると、

人生ラクになっていきます。

 

つづく。

 

コメントを残す