[集客できる起業家へ] (つづき)震災で売上500万円消失しました

[集客できる起業家へ] (つづき)震災で売上500万円消失しました

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

東日本大震災の時に、

講座のキャンセルが相次いで

約500万円分の売上が消失しました。

能力不足ではなく不可抗力だと思ったので、

あまり落ち込みませんでした。

 

ここまでが昨日の復習です。

で、、、

「過去に起こったこと」については

自分のせいじゃないとはいえ、

「これからのこと」は自分のアイデア次第

です!!

 

「自己責任」という言葉も、

そう考えると気楽ですよ。

 

というわけで、思いつく手段を

とにかく紙に書きだしました。

そこで1つアイデアが浮かんで、

500万円のうち200万円ぐらいは

売上を回復しました。

 

そのアプローチは、その後も使えましたし、

「同じことが起こった時はこの方法がある」

と、安心感を得ることができました。

さらに、クライアントさんに

このアプローチを教えると、

かなり喜ばれました。

 

なので、このアプローチは2,000万円から

5,000万円ぐらいの金銭的・精神的な価値

を生み出したと思います。

 

「ピンチはチャンス」と言いますが、

ただ待っていても、ピンチはピンチです。

 

ピンチをチャンスに変えるには、

ちょっとした考え方の切り替えが

必要だということですね。

 

コメントを残す