集客できる起業家を増やすために
日夜このブログを更新しています。
こんにちは、今井です。
売上は感謝のバロメーター
という言葉があります。
お客様に感謝されることで、
売上が上がるわけです。
「こんなに感謝されたんだな」
と、ありがたくお金を受け取れば
良いという話です。
これは、
「お金を受け取ってはいけない」
というブロックがある人にとっては、
とてもいい言葉です。
しかし、この言葉の反動で、
「売上が少ない自分は感謝されてない」
「売上が少ない自分には価値がない」
と自分を否定してしまう人もいるので
ちょっと注意してください。
売上をビジネスのバロメーター
として使うのは良いのですが、
人間としての価値を測定することに
使うと具合が悪いです。
客観的に、
「お客様にもっと喜んでもらうには?」
と考えるようにしてみて下さいね。
それに、、、
そもそも業種によって、
売上の規模がぜんぜん違います。
例えば「不動産」を取り扱ってたら、
ボンッと売上は大きくなります。
「たこ焼き」を取り扱ってたら、
単価は小さいです。
売上が大きいから偉いとか、
そういう意味はありません。