[集客できる起業家へ] 風の時代の生き方

[集客できる起業家へ] 風の時代の生き方

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

12月22日です。

西洋占星術では、

今日から「風の時代」に入ります。

一か所にとどまらず、

スイスイと動き回るタイミングですね。

 

お勤めの方は、本格的に副業に

着手するのにちょうど良いかも。

来年早々からスタートするとして、

年末年始は仕込み、つまり情報収集や

まとまった勉強ができます。

いっぱい本を読んだり、

教材で学びましょう!

 

では、何を学べばいいでしょうか?

できれば本質論とハウツーをバランスよく

学んで頂ければと思います。

戦略とか理念とか、

そういう本質論はめちゃめちゃ重要です。

ドラッカー先生の本とかは、

読んでた方が良いと思います。

 

でも、それだけ読んでいても、

「で、何をすればいいの???」

となってしまいます。

 

大企業向けのマーケティングや

戦略の本もそうですよ。

個人のスモールビジネスには、

ピッタリではありません。

 

一方で、、、

ハウツー本は何をすればいいかが

書いてあるのですぐに取り組めます。

でも、なんかやりたくないし、

やってみてもつまらない、かも。

あと、面倒な気分になったりします。

なので、ハウツーを手に入れつつ、

「どうしてやりたいのか?」という

マインドも同時に高めましょう。

うまく両方の要素を取り入れるのが

ビジネスの学びには欠かせません!

 

ちなみに、、、

ボクの『起業1年目の教科書』シリーズ

は、両方まんべんなく入ってます!

 

コメントを残す