[集客できる起業家へ] 在宅ワークで電気代が経費に?

[集客できる起業家へ] 在宅ワークで電気代が経費に?

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

在宅ワークに移行になって、

「自宅の電気代が増えた!」

という人もいると思います。

電気代以外にも、

デスクを買い替えたり。。。

これ、経費になります!

実費清算で会社に出してもらったら、

給与として課税する必要はありません

(出してくれるかどうかは

会社によって違いますが、、、)

つまり1万円もらったら、

まるまる1万円が手に入ります。

税金などは一切引かれません。

だから何?

って感じかもしれませんが、、、

 

ひとり起業家の場合は、

普段から「経費」をうまく使って

お金を手元に残せます!

給与としてもらうと税金がかかりますが、

経費として使えばかかりません。

例えば、、、

ディズニーランドに行きたいときに、

普通は、税金を引かれた後の自分の

給料からお金を払いますよね。

1万円かかったとします。

 

給料が1,000万円だったら、

999万円に減ります。

 

しかし、ディズニーランドに

「視察」に行ったとします。

そして会社の経費として計上します。

会社の利益から1万円は減りますが、

その1万円にかかる法人税も減ります。

自分の給料1,000万円には手を付ける

必要がないので、そのままです。

これが積もり積もると、

100万円単位になります。

そうすると、前者は100万円に

対する法人税も払って、

手元は900万円に減ります。

後者は100万円に対する法人税はなく、

手元に1,000万円残ります。

どうせ利益が出てるなら、

経費として計上するほうが、

かなりお得なわけですね。

 

自分で会社を持っていると、

いろいろ便利です!

 

コメントを残す