集客できる起業家を増やすために
日夜このブログを更新しています。
こんばんは、今井です。
ボクの塾には、
ITのサポートを仕事にしてる人が
ちらほらいます。
もともとSEだった人なんかが
副業でやっています。
Uさんなんかは、
今月も75万円の売上でした。
副業でですよ。
良いなぁ(笑)
でも、最初はお金になりません。
払ってもらえないんじゃなくて、
自分が受け取れない(笑)
だって、あまりにカンタンで、
5分で終わってしまうことだったり
するからです。
・ブログの設定
・メルマガの設定
・各種SNSの設定
・etc.
こんなの自分でできるでしょ。
誰でもできるでしょ。
と思ってしまいます。
しかし、ITが苦手な人からしたら、
神様に見えてしまいます。
「3か月できなかったことが、
一瞬で解決した!!」
ということで、5,000円とか
1万円を渡そうとしてくれます。
こっちは5分だけど、
相手は3ヶ月。
このギャップです。
最初は拒絶してても、
だんだんと相手の喜んでいる
表情をみていると自信が湧いてきます。
じゃぁ、まずは5,000円で。
1万円もらっても良いかな。
まとめて3万円で。
ひっくるめて25万円で。
という感じで、
売上が上がってきます。
なんで単価を上げられたか?
というと、
相手のニーズを聞いて、
相手の大変さを理解したからです。
聞けば聞くほど、
「みんなここで困ってるのか!」
「こういうサービスが
必要とされてるのか!」
ということが分かります。
価格が上げられない人は、
お客様に聞いてないことが多いです。
長年仕事をしててもです。
コミュニケーションが
双方向になってない。
今日の問いかけ:
お客様のお悩みを、
じっくり聞いてますか?