[集客できる起業家へ] 他人に思考を丸投げしない

[集客できる起業家へ] 他人に思考を丸投げしない

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんばんは、今井です。

 

以前、、、

「あの人は信用できるか?」

という会話がカフェで聞こえて来ました。

 

会話の中には、

「騙された」

「裏切られた」

「信じてたのに」

という言葉がちょくちょく出て来ました。

 

ずっと変な感じがしてて、

違和感の理由が分からなかったのですが、

最近、やっと言語化できました。

 

その人たちの「信用できる」というのは

「丸投げできる」と同意

なんだと思います。

「カネを払ったんだから何とかしろよ」

と同じ雰囲気です。

 

・人に仕事を頼むにしても

・情報をもらうにしても

・儲け話にしても

丸投げしたらダメですよね。。。

トラブルがあった時に無防備だと

ショックが大きいです。

「騙された」

となってしまいます。

なので、、、

どんな場合でも、

自分の責任がゼロになることはない

と思っておくのが健全だと思います。

 

・仕事なら途中経過を確認する

・情報は裏を取る

・儲け話に乗るならリスクを覚悟する

と言うことが必要です。

 

「任命責任」

なんて言葉もありますからね。

 

「騙された!」と思うことが多い人は、

もしかしたら、、、

 

「楽をしたい」と思っている

のかも知れません。

 

・ぜんぶ丸投げしたい

・お金だけ払うからなんとかして

・この人について行けば安心

 

というのは

考えるのが面倒

ということですからね。

 

思考の丸投げ比率を下げていくと

「騙された!」

と思うことが減りますよ。

 

コメントを残す