[集客できる起業家へ] 決める=心の状態

[集客できる起業家へ] 決める=心の状態

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

「決める」

というのは「心の技術」です。

スキルです。

 

行動というよりも感情です。

 

他の心の技術としては、

・リラックスする

・集中する

・感謝する

などもあると思います。

 

これらは心の状態であり、

決めるというのも心の状態なのです。

例えば、海外旅行に行くことにして、

飛行機やホテルの予約をしていたら、

よっぽどのことがない限り行くと思います。

「ちょっと忙しくなったからやめる」

「めんどくさくなったからやめる」

という人はほとんどいません。

たとえ忙しかったとしても、

なんとか仕事を終わらせたり、

誰かにお願いしたりして、

旅行に行くと思います。

 

もう、「行く」と決めています。

この感覚が「決める」ということです。

 

で、、、

 

結果が出る人は自分の心の状態を

客観的にチェックしてます。

 

「ちゃんと決めてるかな?」

「集中してないな」

「感謝しよう」

などなど。

 

けっこう大変なことを始めるときは、

「本当にオレ、やりきるかな?」

と、自分と対話する時間を取ります。

 

1ヶ月とか1年とか、

じっくり対話することもあります。

いろんな角度から見て、味わって、

「やる!」

と決めたら始めるわけです。

それぐらい「心の状態」に注意を払うわけです。

心の状態をないがしろにして、

適当に行動しても成果が出ないからです。

 

どれぐらい心の状態に気を使ってるか?

伝わると嬉しいです。

 

コメントを残す