[集客できる起業家へ] ドラッカー先生が一番大切にしたこと

[集客できる起業家へ] ドラッカー先生が一番大切にしたこと

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

今日のテーマは、

ドラッカー先生が一番大切にしたこと

です。

 

ドラッカー先生と言えば、

「マネジメント」という本で有名です。

1970年代に初版が出た本ですが、

ボクが2000年代に読んだ時も色あせてなく、

まさに本質だと思いました。

 

それから20年経ちましたが、

原理原則はまったく古びていません。

このドラッカー先生が、

リーダーにとって最も大切だとしてるのが、

「真摯さ(Integrity)」

です。

真摯さや誠実さのあるリーダーは

慕われるというのは分かりますよね。

でも、、、

「真摯さ」をいざ実践するとしたら、

具体的に何をすればいいのでしょうか?

「真摯さ」というのは、要は、

価値観への一貫性

です。

 

言ったことをやっている。

つまり、言行一致。

価値観がぶれない。

企業理念通りに行動してる。

私利私欲に走ってない。

と言うことです。

 

なのでリーダーがやるべきことは、

(1)価値観を明確にする

それを明文化する。

個人であればポリシー、

企業であればミッション。


(2)書いた価値観を毎日チェックする。

価値観を体現する行動をして、

価値観に沿ってない行動を改善する。

 

ここまで具体的にすると、

やることが見えてきます。

 

ボクの講座ではポリシーを作ります。

起業家には必須ですからね。

ポリシーがないまま、

マーケティングのやり方だけ知っても

なかなかうまく行きません。

コミュニティを作りたい場合は、

そのミッションを作ることもします。

 

コミュニティのつくり方については、

こちらをご覧ください。

今すぐ確認する

 

コメントを残す