[集客できる起業家へ] 寄付額を最初に決めて仕事する

[集客できる起業家へ] 寄付額を最初に決めて仕事する

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

昨日は鬼丸昌也さんとYouTubeライブ

でお話をお伺いしてました。

鬼丸さんのテラ・ルネッサンスという

NPO法人は設立20周年!

スゴイですね。

しかも、予算額は3億円を

超えているそうです。

 

カンボジアの地雷除去から始まって、

ウガンダの子ども兵の自立支援なども

されています。

 

で、、、

昨日は寄付について深く教えて

いただいたのですが、、、

 

一番、「これはいい!!」と思ったのは、

寄付額を最初に決めて年間計画を立てる

ということです。

 

なるほど!

これはやってませんでした。

 

予算として、あらかじめ100万円とか

300万円を寄付すると決めておくわけです。

 

じゃぁ、必要な利益はいくらで、

そのために必要は売上はいくらで、

と言う風に目指す数字が決まってきます。

そうすると、ビジネスを頑張る目的が、

社会貢献のためということが、

より明確になりますよね。

 

もちろん、ビジネスを通じてお客様に

貢献しているわけですが、

さらに、経済活動だけではカバーできない

いろんな問題にも貢献できます。

 

これなら、余計に頑張れそうですね。

 

コメントを残す