[集客できる起業家へ]フランスで日本の漫画クーポン

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。


さて、、、

 

フランス政府が若者に文化体験クーポン

300ユーロ(約4万円)を無料配布したら、、、

主な使い道が日本のマンガ本だった、

とのことです(笑)

 

このニュースを見て、

単純に面白いと感じたのと同時に、

マンガはまさに「資産」だなと思いました。


一度描けば、紙の本としても、

スマホで電子書籍としても

買ってもらうことができます。


翻訳されれば日本だけでなく、

世界中に広げることもできます。


印税が入ってくるのも嬉しいし、

何より自分が作り出した作品が、

多くの人を幸せにできるというのが

本当に素晴らしいと思います。

 

昔は「労働者」と「資本家」は

完全に分離していました。

 

今は、労働もしつつも、

ちょっと不労所得もある、

みたいなことができます。


金融資産をちょっと保有してもいいし、

WEB資産を構築しても良いわけです。


そうやって、誰もが安心して

豊かに暮らせるようになったら

良いなと思います。

コメントを残す