[集客できる起業家へ]コロナのおかげで、、、

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

さて、、、


あまり大っぴらには言えませんが、、、

コロナのおかげで売上が増えています。


一昨年までは、すべてリアル会場で

セミナーをやっていましたが、

今はほぼオンラインです。


東京に来る必要がないので、

クライアントさんは全国規模になりました。

 

本当に北海道から沖縄まで、

全国から参加してくれています。


おかげで売上が増えました。

 

これはもう確実に、

コロナのおかげです。


外出しにくいとか、マスクしなくちゃとか、

飲み会が開けないとか、色々ありますが、


冷静に振り返ってみると、

良い影響も大きかったなと思います。

 

もし、コロナが来てなかったら、

2年前と同じビジネスのやり方を

今でも続けていたと思います。


うーん。。。

想像すると、ちょっと大変。

今の方がかなり効率的です。

 

コロナはピンチかと思ったら、

かなり大きなチャンスだったわけです。


「ピンチはチャンス」

という言葉がありますが、

ドンピシャな言葉です。


ただ、何もしなければ

ピンチはピンチ。


オンライン化してなければ、

集客できずに大赤字だったでしょう。


ピンチはチャンスというのは、

主体的な人のための言葉です。

ピンチをチャンスに変えるのは自分です。


では、ピンチをチャンスに変えられる人は

どんな人なのでしょうか?

 

長くなったのでまた次回。

コメントを残す