[集客できる起業家へ]お金をかけないほうが良いのか?

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 


こんにちは、今井です。


さて、、、


以前、引っ越しを安く済ませようと、

軽トラを借りて友人に手伝ってもらった

ことがあります。


友達も楽しんでくれて、

いい思い出です。

 


でも、、、


「こういうのは気を遣う」

という人も多いです。

 

引っ越しが終わってから、

食事をふるまったり、

お礼の品を贈ったりして、

結局はお金がかかることも。

 

大事な家具に傷がついても、

友達だから仕方ないし。

 

「これだったら、お金を払って

引っ越しを頼んだ方が気が楽!」

となったりします。

 

自分が働くときもそうです。

 

家計簿をつけるのは面倒だけど、

お金をもらってやる経理の仕事は

しっかりやる、とか、、、

 

お金をもらった時は、

プロとして仕事をするので、

取り組む姿勢が違います。

 

お金を介さないほうが温かいとか、

助け合いの精神が素敵、

という感じもありますが、


一方で、

お金を介したほうがお互いやりやすい

というケースも多いです。

 

お金は社会の潤滑油でもあります。

 

コメントを残す