[集客できる起業家へ]自分はダメだ&あの人だからできる

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。


さて、、、

 

何かがうまく行かなかったときに

「自分はダメだ」

と解釈する人もいます。


これ、人格や能力の否定です。

自分を責めています。

 

同じように、、、


誰かが成功しているのを見て、

「あの人だからできるんでしょ」

というのも乱暴な解釈です。


生まれつきの才能だけで、

成果が決まるという考え方ですよね。

 


もちろん世間的な大成功のためには、

ずば抜けた才能が必要だと思います。

 

でも、仕事で成果を出すとか、

起業してそこそこ食べていくとか、

それぐらいなら普通の才能で大丈夫です。

 

才能よりも、

結果を出すための行動

の方が、成功要因としては大きいです。

 

ですので、成功も失敗も、

「行動」の方にフォーカスして分析し、

改善していきましょう。

 

例)

遅刻をしてしまった場合。

ダメな解釈:

「自分は遅刻をする人間だ」

 

良い解釈:

「遅刻をした。スケジュール方法とか、

確認の仕方とか、何か原因があるはずだ」

コメントを残す