[集客できる起業家へ]おばあちゃんに認められたい?

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 


さて、、、

 

今回のテーマはやっかいな、

承認欲求について

です。

 


ボクの祖母は長生きして90代で

大往生しました。

 

祖母にはとても可愛がってもらった

記憶があります。

 


なのですが、、、

祖母に「認めてもらおう」と

思ったことがありません。


ボクが起業したり本を出したり

していることもわざわざ言ってません。

 

言っても分からないと思うし、

説明が面倒なんで(笑)

 


祖母は香川県に住んでいて、

大阪からたまに帰省すると、

それだけでとても喜んでくれました。

 


なので、ボクが成功しなくても、

お金持ちになっていなくても、

有名人になっていなくても、

そんなこと関係ありません。

 


いるだけで喜んでくれます。

 

 

そういう人が一人でもいると、

わざわざ自分の存在価値を証明しようと

躍起にならなくて済みます。

 


承認欲求が強すぎて、

成功しようと空回りしすぎる時は、

 

ぜひ、

「すでに自分は愛されている」という

ことを思い出してみてください。


「そんな人が周りにいない!」

という人でも、

 


じっくり考えたら一人ぐらいは

いるんじゃないでしょうか。

 

「何かを達成したら他人から認められる」

「何かを成し遂げた先に愛される」

 

と思い込んでると、

ずーっと空回りになりますので、

ご注意くださいね。

コメントを残す