[集客できる起業家へ]事例:営業は断られてから

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

今日のFacebookの朝ライブのテーマは、

「営業は断られてから」の体験談

をお聞きしました。

 

いろんな事例を聞かせてもらって

とても面白かったです。

 

その中で、まさにこれ、

という事例があったのでご紹介します。


====================

Web広告営業時代、

紹介で営業に行った大学で、

二人いた広報担当者に最初から


「お前からは買わない」

と言い切られました。


こっちも諦めて、

「なら、何故、初対面の僕に

そんなに怒ってるのか聞かせてください」


と聞いたところ、

一人1時間ずつ広告代理店への不満を

言われました。


で、僕は何の提案もしてないのに、

最後に


「あなたから買いましょう」


と言ってもらえ、その後、

最高金額のお客様になってくれました。

====================

 

このケースのポイントは

2つあると思います。

 

1つ目として、

やっぱり大事なのは、

「距離感」

だと思います。

 

断られたからと言って、

すごすごと帰っては相手に何も

影響を与えられません。

 

逆に、反論して話し続ければ

嫌われてしまいます。

 

このケースは、

聞き役に徹する

という立ち位置が相手にとって

ちょうど良い距離感です。

 


2つ目のポイントは、

買うかどうかは感情で決まる

ということです。

 

不満を聞いてい上げてスッキリしたら、

説明もなしに買ってくれたわけです。

 

まさに理屈ではなく感情です。


営業が苦手な人は、


・距離感が近すぎor遠すぎ

・感情ではなく理屈で動かそうとしている


ということはないか?

ぜひ、チェックしてみてください。

コメントを残す