[集客できる起業家へ]一人プロジェクトを作らない!

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

起業して1人でビジネスをしていて、

気を付けていることがあります。

 

それは、

 

一人プロジェクトを作らない

ということです。

 

要はどんな仕事も人を巻き込んで

進めるということですね。

 

一人でやろうとすると、

本当に進みません!

 

・本の執筆

・自社HPのリニューアル

・YouTubeの動画撮影

・etc.

 

ズルズルと後回しになります。

 

一方で、、、

 

セミナーや教材制作は、

プロデューサーやスタッフの皆さん

がいるのでサボれません。

 

関係者がいると進みますね。

ちゃんと次のミーティングまでに

進めとこうと思いますので。

 

何度か経験して懲りたので、

今は一人プロジェクトは作らない

ように気を付けています。

 

本の執筆の場合もコーチをつけたり、

プロジェクト化して数名を

巻き込んだときは進みました。

 

YouTubeの撮影も、ライブ配信して

視聴者がいるところで収録したら

どんどん進むようになりました。

 

何か止まっているタスクがあったら、

もしかしたら一人でやろうとしている

のかもしれません。

 

誰かを巻き込むことはできないか?

 

ぜひ考えてみて下さいね。

コメントを残す