[集客できる起業家へ]数百万円の赤字から復活した一言

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

プロフィールにも書いていますが、、、

 

私は意気揚々と起業したものの、

初年度は数百万円の赤字でした。

 

今思えばまだまだ自信が足りず、

お金を受け取ることが出来なかった

のだと思います。

 

当時は漠然と、

「すごい人にならなければならない!」

と勘違いしていましたし、

人間に「序列」みたいなものがあると

感じていました。

 

自分よりすごい人がいたら、

「自分はまだまだ」と感じてしまうのです。

 

経営者の集まりに顔を出すと、

売上規模が大きい人に委縮してしまいます。

 

著者の集まりに行くと、

発行部数の多い人に委縮してしまいます。

 

ネットで活躍している人の集まりに行くと、

フォロワー数の多い人に委縮します。

 

ジムに行けば、鍛えられた肉体の人を見て

落ち込んでしまいます。

 

社会貢献の団体の集まりに行くと、

売上ばかり気にしている自分を振り返り、

なんて小さな人間なんだろうと自己嫌悪に

なったりします。

 

自信がない私がその後どうしたかというと、

自分の商品を売るのを諦めました。

 

起業2年目はセミナーの主催という

裏方に回りました。

 

人気講師の福島正伸先生を迎えて

講座を始めました。

 

福島先生の人気のおかげで

ようやく食べていけるぐらいに

売上が上がりました。

 

すべて福島先生のおかげだと思っていたら、

福島先生から、

「今井さんありがとうね。

コンサルタント向けの講座をやろうと

思ってた夢が叶ったよ」

と言われて嬉しかったです。

 

さらに受講生の中にも、

「こんな講座を主催してくれてありがとう」

と言ってくれる人がいて、

驚いたと同時に泣けてきました。

 

セミナーの集客はけっこう大変だったので、

ちゃんと見てくれている人はいるんだなと

本当に嬉しかったです。

 

それで、自分が貢献できることをやろうと、

コツコツ目の前のことを一生懸命に

取り組んでいました。

 

そして、周りの求めることをしていたら、

いつの間にか自分が講師になって、

毎回100人以上の方々に来てもらえる

ようになりました。

 

今、自分より売上の大きい友人の経営者は

たくさんいます。

 

役割が違うだけですので、

比較のしようがありませんよね。

コメントを残す