[集客できる起業家へ]お客様のためになってる?

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

ボクがまだ起業したてのころ、

一生懸命にテキストの資料を

作りこんでいた時期がありました。

 

セミナーをするなら綺麗なテキストを

作らなければならないと思っていました。

 

「ちゃんとしてる」

ことが大切だと思ったのです。

 

セミナー講師仲間で話している時に、

資料の話になって、その話をしたら、

 

「でも、資料が綺麗かどうかは、

お客様の成果には関係ないよね」

と言われて気づかされました。


確かに!

 

自分が参加者の立場になって考えたら、

資料が綺麗なのは「すごい」と思いますが、

 

だから満足度をものすごく感じるとか、

成果が上がるかと言うと関係ありません。

 

それで、自分は本当にお客様のために

やっていなかったと反省したのです。

 

あなたの仕事では、

お客様の満足につながらない、


「ちゃんと」「完璧」「すごい」


はありますか?


一度振り返ると発見があるかもしれません。

 

コメントを残す