[集客できる起業家へ]失敗→学ぶ=成長

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

ボクがまだ起業して2年ぐらいのころ、

セミナーをしていたら、

 

受講生のお一人が罵声を浴びせて来た

という経験がありました。

 

すごくイライラされていて、

「うちの仕事には応用できない!」

とお怒りモードでした。

 

ものすごく驚きまして、

その後はちょっと委縮して

しまいました。

 

他の受講生さんが気を使って

いろいろフォローの発言してくれたり、

助けられましたが。

 

その後、反省してみたのですが、

成功事例を説明するときに

調子に乗っていた

というのが原因だなと思いました。

 

今思うと恥ずかしいです。

 

で、、、

 

それ以降は事例を説明する時は、

自慢にならないように気を付ける

ようになりました。

 

そこからはそんなクレームはありません。

 

セミナー中に怒鳴られる経験は、

そこでセミナーをやめていたら

「失敗」で終わりです。

 

しかし、そこから反省して学んで

次に生かすことができれば、

良い経験だし成長です。

 

あそこで怒鳴ってもらえたおかげで、

ちゃんとした話し方ができています。

 

そう考えると、

その人には感謝だし、

あの経験にも感謝です。

 

もしあれがなかったら、

いまだに調子に乗って

いろんな人をイラつかせていた

かもしれません。

 

成長できて良かったです。

コメントを残す