[集客できる起業家へ]契約を逃してトップ営業に?

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

ある女性が保険営業をやっていたころ、

ほぼ契約しそうな見込み客がいました。

 

しかし、あと一歩のところで

契約につながりませんでした。

 

原因は、

焦ってしまったから

です。

 

相手のペースを待っていたら、

あと2、3ヶ月もしたら契約しそうでしたが、

 

その月のノルマが気になって、

相手を急かしてしまったそうです。

 

電話で、「いつ来れますか?」と、

ちょっと急かし気味に言ってしまった

とのこと。

 

そうすると、相手に伝わりますよね。

その契約の話は流れてしまったそうです。

 

その経験をして、彼女は「ノルマ」について

じっくり考える時間を取ったそうです。

 

「ノルマが達成できなかったらどうなる?」

「達成しない私ってなんだろう?」


とことん突き詰めて考えて行って、

最後に出てきたのが、

「ノルマが達成できなくても、

そんなに変わらない!」

ということでした。

 

実際、給料もそこまで変わりません。

死ぬわけじゃありません。

 

ノルマとか給料を気にしなくなったら、

彼女はトップ営業マンになったそうです。

 

フォーカスしたのは、

やはりお客様の幸せなのだとか。

 

なるほどなぁ。

コメントを残す