[集客できる起業家へ]惨めさをちゃんと味わおう

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

今日のテーマは、

他人に対して攻撃的になりやすい人

を対象にしたお話です。

 

・他人に怒りを感じやすい

・相手を悪人だと思ってしまう

・たまにガーッと言ってしまって

 トラブルを起こしてしまう

 

というケースに心当たりがある方は

ぜひ、お読みください。

 


例えば、、、


カフェの定員さんの態度が悪くて

カッとなって怒鳴ってしまった


という場合で考えます。

 

店員さんにぞんざいな対応をされた時、

カッとなる前に、

実は感じている感情があります。

 

この場合は、


・悲しさ

・惨めさ


ではないでしょうか。

 

「なんでもっと大切に扱ってくれないの?」

という悲しさや惨めさです。

 

この感情が湧いてきたときに、

そのままガッカリ落ち込む人もいれば、

怒りを爆発させる人もいるわけです。

 

前者も苦しいですが、

後者はトラブルを起こしやすいので

気を付けたいですね。

 

カッと怒りを爆発される理由は

何だと思いますか?

 

それは、

悲しみや惨めさを感じたくないから

です。

 

それで怒りに転換するわけですね。

悲しみや惨めさを感じなくて済みますので。

 

でも、これをやっていると

対人関係がうまく行きません。

 

やっと仲良くなったのに、

ちょっとしたことでキレて友人をなくす

ということを繰り返す人もいます。

 

特に、自分でビジネスをやるなら、

人間関係でトラブルを起こしやすいと

足かせになってしまいます。

 

大切なのは、

悲しみや惨めさを感じる勇気を持つこと

です。

 

最初はイヤな気分ですが、

思いっきり味わえば消えていきます。

 

あとは、人に話を聞いてもらうと良いですね。

 

「アイツはひどい!」

ではなく、

 

「私はこんなに惨めに感じた」

という言い方で聞いてもらって下さいね。

コメントを残す