[集客できる起業家へ]国葬とマーケティング

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

本日、安倍元首相の国葬が

日本武道館で行われます。

 

国葬については、

だんだんと反対の意見が増えて、

岸田内閣の支持率も下がってきました。

 

このメルマガはビジネスを扱ってますので、

賛成・反対の話ではなく、

マーケティング的な側面から書きますね。

 


まず、

岸田総理は、早々に国葬を決めました。

 

ここまで反対の意見が大きくなるとは

思ってなかったようですね。

 

これが勇み足でした。

 

国民の反応を見て決めていれば

支持率がここまで下がらなかった

かもしれません。

 

いわゆる、

観測気球を上げる

ということをすれば良かったわけです。

 

例えば、自民党の誰かに、

「国葬でもいいのでは」

という意見を言ってもらい、

それをマスコミに流します。

 

そこで電話か何かで世論調査を行って、

好反応だったら進めて、

良くなければやめるという感じです。

 

衆議院の解散の時期などについては、

ちゃんと観測気球を上げて調査している

と思います。

 


これは、ビジネスでも同じです。

 

「これは売れるだろう」

と、いきなり商品を開発したり、

店舗を出したりすると失敗しがちです。

 

いざオープンしてみたら、

ぜんぜん人が来ない!

みたいになります。

 

なので、大事なのは、

ちゃんとテストする

ということですね。

 

・モニターを取って意見をもらう

・テスト販売してみる

・アンケートを取ってみる


ということで、

リスクなく進めることができます。

 

見込み客に聞いてみると、

目からウロコのことが多いです。

 

ぜひ、テストをお忘れなく。

コメントを残す