[集客できる起業家へ]マイナポイントは邪道か?

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

先日、マイナンバーカードの健康保険証、

公金受け取り口座の登録をして、

15,000ポイントのマイナポイントを

ゲットしました。


(よく使う電子マネーとかに

充当できるポイントです)

 

スマホとマイナンバーカードだけで

サクッと登録できました。

 

それで15,000円はかなりお得です。

このポイントで、足つぼマッサージを

2、3回受けようと思います(笑)

 

公金受け取り口座が登録できたので、

次からの給付金はスムーズに振り込んで

もらえるのかなと期待しています。

 


さて、、、


マイナンバーカードの普及のために、

マイナポイントをバラまくというのは

「邪道」

だと河野デジタル大臣は発言してます。

 

「マイナンバーカードが便利で

ポイントなんてなくても普及する」

というのが本来の姿だというわけです。

 

確かに、それが美しいです。

 

大臣という立場からも

そう発言すると思います。

 


しかし、本当に邪道でしょうか?

 

実際は、バラまくというのは、

普通なんじゃないかと思います。

 


例えば、、、

「Yahoo!BB」が普及した時には、

モデムを無料配布してました。

 

ソフトバンクはシェアを伸ばし、

その後、携帯電話事業も行うほどに

成長していきました。

 


また、、、

 

PayPayの最初の頃は、

「100億円あげちゃうキャンペーン」

というのをやってました。

 

抽選で払ったお金が全部返ってくる

というドキドキの企画です。

 

これでPayPayを使う人が短期間に

激増しました。

 

こんな感じで、

まずはお金をかけても普及させれば、

ビジネスとして安定してくるし、

使ううちに便利さが分かってきます。

 

うまく行ってますよね。

 

 

小さなビジネスでも、

こういう発想は大事です。

 

「技術さえ良ければ人が来る」

「商品が良ければ売れる」

というのは勘違いです。

 

ちゃんと集客しなければなりません。

 

特に、最初の頃は知ってもらうために

時間とお金を投入することも必要です。

 

それは「邪道」ではありません。

 

マーケティングの王道だと思います。

 

そして、既存客が定着すれば、

売上も安定しますからね。

コメントを残す