「批判」の活用方法集客できる起業家を増やすために
日夜このブログを更新しています。
こんにちは、今井です。
さて、、、
行動する人は批判を受けるもの
です。
お聞きしていると、
どうでもいい批判が【9割】ぐらいです。
そこそこ売れている商品なのに、
「そんなの誰も買わない」
と、憶測で言われるそうです(笑)
そういう批判はあまり参考にならないので
「ご意見ありがとうございます」
ぐらいで終わらせれば良いと思います。
しかし、たまに的を射た批判があります。
そういう場合はどうすればいいか?
というと、
ポジティブに言い換えてください。
「使いにくい!」
↓
「ここが使いやすかったら良いんですね!」
「分かりにくい」
↓
「この点を分かりやすくすれば良いんですね!」
「なにこのチラシ。
誰がターゲットかさっぱり分からない」
↓
「そうか。ターゲットをもっと
明確に言葉にしたほうが良いですね!」
こんな感じで、ネガティブ表現をポジティブに
変換してみてください。