[集客できる起業家へ]なぜクラリネットを始めたのか?

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

ボクは36歳からクラリネットを

大人の音楽教室で習っています。

 

その話をすると、

なんでクラリネットなんですか?

という質問がちょくちょくあります。

 

これがピアノとかギターなら、

「なんでピアノ?」

「なんでギター?」

とはならないっぽいですが。

 

こういうのって論理的に説明できる

ものではなくて、なんとなくです。

 

きっかけは北村英治さんだと思います。

80歳を超えてクラリネットを吹いてる

その姿がカッコ良かったんで。

 

そもそもジャズが好きで、

なんか音楽がやりたくなりました。

(これも理由はないのですが)

 

「ジャズと言っても、

トランペットとかサックスとかも

あるじゃないですか?」

 

という話なのですが、

なんとなくクラリネットが一番

自分に合ってる気がしました。

 

本当になんとなく。

理由は分かりません。

 


こんな感じで、

「理由は分からないけどやりたい!」

というのが一番パワフルだと思います。

 

理屈じゃなくて心の底からやりたい

と言うことですからね。

 

なにかを論理的にやりたくなる

わけではありませんからね。

 

あと、、、

 

就職活動では志望動機を聞かれますが、

理路整然と答えられなくても

受かる人は受かります。

 

「めっちゃ好きなんです!」

「なんかここで働きたいんです!」

 

と、熱意がものすごく伝わったら

本当はそれで大丈夫です。

(採用の人も志望動機を書く手伝いを

してくれると思います)

 

 


そうそう。

 

同じ音楽教室で、

でっかいコントラバスを

背負ってるOLさんがいました。

 

「なんでコントラバスなんですか?」

 

って、ボクも聞いてしまいました(笑)

 

「なんとなくやってみたくて」

と、その人も答えてました。

コメントを残す