[集客できる起業家へ]3年集中する!

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

ボクはクラリネットを大人の音楽教室に

習いに行っています。

 

小説もいろいろ読むし、

映画もたくさん見るし、

美術展とかも行きます。

 

最近はパーソナルトレーニングも

オンラインでやっています。

 

こんな風に、今は

いろいろ趣味の時間を取っていますが、

起業して3年はそんな時間は

ありませんでした!!

 

何が売れるか分からないし、

とにかく試行錯誤の連続。

 

失敗につぐ失敗。

 

売れる商品が見つかったら、

とにかく集客と営業。

 

毎日毎日、新しい人と出会うために

ひたすらいろんな場所に顔を出しました。

 

「止まったら溺れる!」

と、必死に足で水をかいでいました。

 

3年経って、ようやく軌道に乗って、

そのころからクラリネットを始めて、

ジムにも行くようになりました。

 

3年かかっております!

はい。

 

こんな感じで、

自分でビジネスを立ち上げる時は、

3年ぐらい【思いっきり集中】するのが

良いと思います。

 

ダラダラとやっていても、

不安な時期が長引くだけです。

 

3年ぐらい仕事だけに集中しても

良いのではないでしょうか。

 


あと、、、

 

2020年から流行り病が広がって、

旅行にも行けなくなった時、

 

「どうせ遊べないなら

久しぶりに仕事に集中しよう」


と思いました。

 

YouTubeとか執筆とか、

新しいことも始めてバタバタでしたが、

2年ぐらいで落ち着きました。

 

バタバタだったこともルーティン化できて、

今では日常業務として楽にこなせています。

 

今年はあまり新しいことをせずに、

丁寧に仕上げていく年にしようと思います。

 

時間的にも余裕があるので、

ゆるゆると行きます。

 

「めっちゃ頑張る年!」とか、

「サバティカルで休む年!」とか、

メリハリをつけると良い感じです。

 

中途半端に仕事したり休んだりより、

成果が明確になります。

 

参考になれば。

コメントを残す