[集客できる起業家へ]理想の自分から始めよう

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

ボクはシステムを作る会社にいたのですが、

まずやることは「業務を整理」することです。

 

そこはコンサルティングの領域なのですが、

いわゆる業務分析です。

 

その時に出てくる横文字が、

「AI-IS」と「TO-BE」

です。

 

AI-IS(アズイズ)というのは現状です。

TO-BE(トゥービー)は理想の姿です。

 

現状の業務フローでシステムを作っても、

あるべき姿ではないと非効率です。

 

なので、なるべくTO-BEに近づくように、

もしくは数年後にTO-BEの業務フローに

移行しやすいようにシステムを設計します。

 


業務フローの理想の姿を考えてみると、

けっこうスッキリします。

 

「今までこんな仕事のやり方してたけど、

本当はこっちがスムーズだよね」


ということが整理されます。

 

これはぜ、ご自身でもやってみてください。

一度、とことん

「理想の状態ってなにか?」

ということを考えるわけです。

 


例えば、、、

アパホテルは、

「コンセント類がすべて枕元にある」

という利便性における理想を追求しました。

 

実際に実現していますよね。

 

出張のビジネスマン向けに考えられていて、

とにかくシンプルで便利な作りです。

 

利便性を追求して広さは求めない、

という思想で作られています。

 

 

あと、、、

ボクのセミナーの集客における理想の状態は、

「口コミだけで満席になる」

です。

 

これ、かなり難しいと思います。

 

でも、この理想の状態を描いておくと、

目指すべき方向性がハッキリします。

 

実際、毎年ちょっとずつですが

口コミが増えて行っています。

 


あなたの場合はどうでしょうか?

 

あなたにとっての理想の状態は

どういう状態でしょうか?


・仕事は?

・お金は?

・人間関係は?

・趣味は?

・健康は?

・etc.

 

ちょっと良いぐらいではなく、

ぜひ、「とことん理想の状態」から

考え始めてみて下さい。

 

そこから逆算していくからこそ、

数年後の現実的な目標が見えてきます。

コメントを残す