こんにちは、今井です。
ボクは起業前に事業計画を立てました。
1年ぐらいの収支もシミュレーション
してみました。
事業の概要とかもPowerPointで作って、
いろんな先輩に見てもらいました。
「いいんじゃない。頑張って」
という言葉をたくさんの人にもらいました。
で、、、
いざ、始めてみると、
3か月で破綻しました・・・(笑)
毎月セミナーをやる計画だったのですが、
・新しいページを作り
・集客をして
・フォローをして
ということを毎月繰り返すというのは、
限界を超えた作業である、
ということにやり始めて気づきました。
あっという間に夜が来て、
「ああ、もう無理・・・。明日やろう」
となって、バタッと倒れて寝る、
という毎日が計画を蝕んでいきました。
できる前提で計画を立てるんですよね。。。
はじめる前は理想通りに事が運び、
順調に進むと思ってますからね。
でも、最初はそんなものです。
「最初の計画は破綻するもの」
と思っておけばダメージは最小で済みます。
大事なのは、
「2、3か月ごとに計画を見直す」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というぐらいの気持ちで行くことです。
「絶対に成功する完璧な計画
ができたらスタートする」
と思っていたらいつまでも始まらないし、
始めてすぐ破綻したらショックが大きいし。
それに、何かを始めると、
予想してなかったチャンスが
目の前に現れたりします。
臨機応変に行きましょう!