40秒で支度しな!

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こんにちは、今井です。

昨日から、母を連れてドバイに来てます。

仕事仲間と来るのとは、
ちょっと違う感じ・・・。

さて、、、

「40秒で支度しな!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのは、宮崎駿さんの作品の
「天空の城ラピュタ」
に出てくる有名なセリフです。

準備に1分もないわけです。
持ち物を吟味している時間はありません。

本当に必要なもの以外は、
捨てていく覚悟が必要ですね。

そんなことが「40秒」という数字から
伝わってきます。

『成功する練習の法則』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という本の中でも、
似たようなことが書いてありました。

サッカーの指導をする際に、

「ボールを奪われたら必死に奪い返せ!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と言うのではなく、もっと効果的な
伝え方があるそうです。

それは、、、

 

それは、、、

「ボールを奪われたら6秒以内に奪い返せ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

「必死に」

より

「6秒以内で」

のほうが、必死さが伝わりますよね。

人に伝えるときも「数字」というのは、
かなり有効なツールだと思いました。

数字がキライ?

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こんにちは、今井です。

ドバイ空港に到着しました。
こちらは早朝です。

さて、、、

「数字がキライです!」

「売上目標は立てません」

「頭が真っ白になるので
事業計画が立てられない」

という方もけっこういらっしゃいます。

確かに、単なる数字の目標では、
やる気が湧いてこない人も多いです。

(たまにお金だけで強烈に動ける
という方もいるのですが)

なので、

「お客様の笑顔」

とか、

「世界が幸せになっている光景」

とか、そういうイメージはとても大事です。

数字だけではリアリティが
ありませんからね。

で、、、

さらにリアリティを高めていくには
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
数字も使えば良いと思います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・1年は365日しかありませんが、
 来年は何人を幸せにしますか?

・その人を幸せにするために、
 何をする必要がありますか?
 それにはいくらお金がかかりますか?

・そのためには、商品の価格は、
 いくらにすれば良いでしょうか?

こんな感じで聞いて行くと、
だんだんと数字が見えてきます。

それでも「分からない!」と言う場合は、
こういう質問に変えてみます。

 

「来年は何人を幸せにしますか?」

「分かりません。いっぱい幸せにしたいです」

「じゃぁ、10億人とか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ははは。冗談言わないで下さい。
 それは無理ですよ」

「じゃぁ、1万人?」

「それも多いです」

「1,000人は?」

「それもちょっと多いですね」

「10人だったら?」

「それは少なすぎます」

「100人?」

「もうチョイ行けるかな」

「500人?」

「う~ん。まだ多いかな」

「300人?」

「それが最大ですね」

「じゃぁ、100人~300人の間ですね」

「なるほど」

「仮に300人だとしたら、
 1人10万円をもらったとして、
 3,000万円の売上です」

「10万円かぁ・・・」

「5万円で1,500万円。
 3万円で900万円です」

「ふ~ん、なるほど。
 なんかイメージが湧いてきました。
 もうちょっと数字を使って考えます!」

数字だけではリアリティがありません。
イメージだけでもまだまだです。

イメージと数字の両方があると、
ぐっとリアリティが増します。

自分ごとになりますよね。

 

明日からドバイです

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こんにちは、今井です。

明日からドバイに行ってきます。
(関空発)

今日も昼から大阪に移動なので、
持ち物を準備したり、仕事の区切りを
付けたりしてます。

今回の旅行の目的は、
1つは母親を連れて行くこと。

20年ぐらい前にタイに母と伯母を
連れて行って「貧乏旅行」を教えました。

安いホテルを探して泊まるとか、
現地の人が行くような定食屋に行くとか、
そんな感じの旅行でした。

それから毎年のように母は友達と
海外旅行に行ってます。

大阪のおばちゃんたちでワイワイと、
ホテルを探しながらの観光です。

今回は、リゾートでのんびりと言う、
高級な旅行を体験してもらおうと
思ってます。

肌に合うかどうか(笑)

もう1つの目的は、、、

 

もう1つの目的は、、、

本の執筆です。

この旅行を目安にしてたので、
かなり原稿も進んでます。

ホテルでさらに深めていって、
仕上げて行こうと思っています。

けっこう締切大好きなんですよね。
進むから。

スケジュールの鉄則は、

「遊びから先に入れる」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
がやっぱり基本ですよね。

来週は、現地の報告になると思います。

ではでは!

無駄な時間を減らすには?

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こんにちは、今井です。

当たり前ですが、、、

無駄な時間を減らして、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
価値あることに命の時間を使いたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ものですよね。

でも、なかなかうまく行きません。

その時の感情に負けてしまうからです。

ネットサーフィンは、
短期的には刺激があります。

ママ友とのおしゃべりは、
一人だけ抜けるのがイヤという
感情かも知れません。

ダラダラしてなにもしない時間も、
やりたくないという感情に負けて
いるのかもしれません。

一番無駄なのは、、、

一番無駄なのは、

他人に認められたいためにする行動
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
かなと思います。

「私、こんなに頑張ってます」

「オレはこんなにすごいぜ」

というアピールのためにやる行為は、
だいたいの場合、不毛です。

認めてもらえませんからね。。。

「わぁ、必死なイタい人だ・・・」

と思われます。

お弁当とビジネスの関係

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こんにちは、今井です。

4月から娘たちが高校、中学に
それぞれ入学します。

毎朝、お弁当を持って行くことになります。

妻いわく、

「あなたもお弁当を作れると助かる」

とのこと。

確かに、妻が風邪をひいたり、
旅行にいったりする時に、
ボクがお弁当を作れないと困ります。

(日常的に作ればなお良いのですが・・・)

ちょっとプレッシャーを感じて、
「うっ」となりましたが、
そうだよなと思いました。

「じゃぁ、料理教室でも行こうか・・・」

とボクが言ったら、

「あれっ?クライアントさんに
いつも言ってるのに、
自分の事にいなるとそうなるのね(笑)」

という反応でした。

ハッと気づかされました。

どういう事かと言うと、、、

どういう事かと言うと、、、

難しく考えすぎ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なわけです。

「料理教室に通う」という発想が、
もう完璧主義です。

そうじゃなくて、最初は玉子焼きと
レンジで温めるおかずとか、
1つのパターンが作れればOKですよね。

毎日じゃないわけですから。

いかんいかん。

いきなり大きな事を考えてしまいました。

ビジネスもお弁当も1段ずつ登って行く
「階段思考」が大事ですね。

いきなり1千万円借金して店舗を借りるとか、
しなくて良いですからね。

アイデアは赤ちゃん

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こんにちは、今井です。

アイデアは赤ちゃんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

育てるのはけっこう大変です。

ちゃんとお世話をしないとすぐに
死んでしまいます。

「そんなの無理でしょ」

「誰でも考えつくよ」

という言葉で、あっという間に
息を引き取ります。

それにまだ歩けないし不完全です。

少しずつ少しずつ育てて行かないと
一人前の人間になりません。

最初はくだらない思いつきなのです。

でも、大事に育てていると、
だんだん形になっていきます。

親戚のおばさんが、

「あんなに小さかったのに」

と言うように、

「ただの走り書きだったのに」

というアイデアが、数億円のビジネスに
変わることもあります。

なので、、、

最初のアイデアはくだらないもの。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そこから育てていくもの。

という前提が大事ですよね。

ボクはEvernoteにアイデアを書いています。

主には商品のアイデアですが、

・13の徳目
・宝さがし請け負います
・クロージングのコツ
・ハイブリッド思考
・大前提を受け入れる!
・悩み一覧

などなど、

このままでは売れないアイデアばかりです。

でも、まず、思いつきをメモして、
そこから売れるように持って行くのが
腕の見せ所ですね。

このプロセスが面白いです。

価格を決めるコツ

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こんにちは、今井です。

今日のテーマは、

価格を決めるコツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

想像以上にグルグル考えている
人がいるみたいです。

特に形のない商品の人は、
この傾向があります。

「○○円にしようか」

「そうするとたくさん売らないと」

「じゃあ、××円にすれば」

「買ってくれる人が居るのかな?
満足してもらえなかったら・・・」

「もっと付加価値を追加しないと」

「それだと単価を上げないと」

などなど、堂々巡りです。

こういう場合は、、、

 

こういう場合は、、、

価格を固定して考える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのが簡単です。

とてもシンプルです。

例えば「10万円」と、
価格を仮に決めてしまいます。

それで、、、

・この価格で買ってくれそうな
 ターゲット顧客を考えます。

・欲しい利益が得られる個数を算出します。

・満足してもらえるような、
 サービス内容を考えます。

などなど、

価格は固定したまま、
それ以外の条件を変えて考えるわけです。

それから、

「5万円」の場合、
「20万円」の場合、

という感じで、価格を変えて考えれば、
グルグルの堂々巡りは減ります。

パラメータ(変数)を1つ固定してみる、
という事です。

 

お金が生まれる場

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こんにちは、今井です。

 

お金をもっと得たいのであれば、

「お金が生まれる場」に身を置くこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
をオススメします。

経営者の集まりなどだと飲み会で、

「そうそう、こういう仕事があるけど、
誰かできる人いないかな?」

みたいな話が普通に出てきます。

その場にいることで、
仕事の依頼があるわけです。

スタジオジブリでは、
「半径3メートルで仕事してる」
みたいな話がありましたが、
そんな感じだと思います。

ちょっと抽象的なのですが、、、

 

抽象的な話ですが、、、

目には見えなくても、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
常にお金は流れています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

世界中でぐるぐると
お金は流れ続けているのです。

その流れの中に身を置けば、
お金は自然に入って来ます。

イメージして頂きたいのは、
大きな川、小さな川、砂漠、
みたいなものです。

大きな川のようなお金の流れの
場所にいるのか?

小さな川にいるのか?

砂漠にいるのか?

お金の「ある」「ない」は、

お金の流れのある場所に
「いる」「いない」
と捉えると良いかもしれません。

あなたに投資します

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こんにちは、今井です。

「あなたに投資します」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と言われたことはありますか?

誰かが投資してくれるなら、
自分に資金力は必要ありません。

例えば、豊臣秀吉には堺の商人が
たくさんお金を貸してくれました。

「この人について行ったら良い」
と思ってもらえたわけですね。

「投資したい」
「手伝いたい」
「一緒にプロジェクトをやりたい」

と思ってもらえたら、
ビジネスは一気に加速します。

まったくゼロからビジネスを立ち上げる
こともできます。

起業家の仕事の1つは、
自分の夢に人を集めることです。

なので、ビジネスがうまく行く
バロメーターとして、、、

バロメーターとして、

自分なら自分にいくら投資するだろうか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と考えるのはとても良い事だと思います。

「1円も投資しないだろうな」
ということであれば、
魅力をもっと磨く必要があります。

本当に価値があると思ったら、
借金してでも投資しますからね。

あなたは、自分自身に
いくら投資しますか?

 

株主総会はなぜ午前中なのか?

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こんにちは、今井です。

株主総会はなぜ午前中なのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という話を聞きました。

理由の1つは、

株主のお腹が空いて、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
早く終わらせようと思ってくれるから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だそうです。

他にも理由があると思いますが、
会議・仕事を早く終わらせるために、
このアイデアは役に立ちますよね。

というわけで、、、

 

というわけで、

あなたはダラダラをなくすために、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なにか工夫をしていますか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・ダラダラ会議

・ダラダラ飲み会

・ダラダラテレビ

・ダラダラネットサーフィン

・ダラダラYouTube

・ダラダラLINE

・etc.

例えば、、、

ボクは、映画のチケットを買って、
「それまでに仕事を終わらせるぞ!」
と、気合を入れたりします。

締切は効きますよね。

あと、年末に全自動DIGAにしたら、
ものすごく良かったです!

好みのジャンルで番組を整理できて、
無駄がありません。

それと、気づかなかった良い番組を
見るようになりました。

けっこう仕事のやる気が出たりします。