年末年始の過ごし方

20151220

こんにちは、今井です。

本日のテーマは、

理想の年末年始の過ごし方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

 

 

このメルマガをお読みの方は、
ビジネス志向の方が多いので、

「年末年始も働きます!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という場合も多いかも。

 

一方で、

「のんびりリフレッシュします」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という方も当然多いです。

 

 

どっちが良いのでしょうか?

 

 

 

 

ボクの答えは、、、

ボクの答えは、
想像通りかもしれませんが、

どっちでもOK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

 

 

ただ、大事なのは、

その時間の使い方を肯定する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ことだと思います。

 

 

 

「みんなが休んでる時に
働いている自分ってイケてる」

とか、

「お正月にちゃんと休めてる。
さすが自分!」

と思うことです。

 

 

 

 

逆に、

「正月まで働いて、
なにしてるんだろう・・・」

とか、

「こんなに休んで、
他の人に差をつけられてないかな」

とか、ネガティブに考えたら、
もったいないです。

 

 

自分の時間の使い方は
自由です!

 

 

 

 

・・・

詳しい時間の使い方は、
23日のWEBセミナーで。
→ http://nakama-ouen.com/item/17/7472/

話しが長いのは自信がないから

20151219

こんにちは、今井です。

話しが長いのは自信がないから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だそうです。

身に覚えがあります。

セミナーに慣れてない時は、
【詰め込み過ぎ】 でしたからね。。。

いっぱいネタを準備しとかないと、
不安になるわけです。

いざ話すと時間が足りなくて、
本当に駆け足になってしまいます。

満足度はいまいちです。
(。-人-。)

 

 

でも、ポイント1つぐらいに絞ると、
途端に分かりやすくて満足度が高い
セミナーができます。

1つで良いです、1つで。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

これは、人生も同じですよね。

つまり、、、

つまり、、

大事な1つのことに集中したほうが、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
質の高い人生が過ごせる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思います。

 

 

みんながやってるから自分もやる?

流行ってるからやる?

みんなが観てるからあのドラマを見る?

流行の歌は聞いておく?

LINEグループには全部入りたい?

飲み会は1人で抜けたくない?
3次会、4次会まで行く?

あれもこれもやってないと不安?

etc.

 

 

詰め込み過ぎると幸福度が落ちます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

人生はすべての事をするに短いです。

大切なことをするには十分な長さです。

 

 

 

 

そういうこともWEBセミナーで
解決するかも。
→ http://nakama-ouen.com/item/17/7472/

一番弟子の秘密

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こんにちは、今井です。

一昨日はパーティにゲストで呼ばれました。

もう一人のゲストが、
「斎藤一人さんの一番弟子」である

柴村恵美子さん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
でした。

一緒の舞台に立てることが、
とても光栄で、とても幸せでした。

柴村さんは、億万長者なわけで、
何もしなくても売れてる雰囲気です。

別荘も2件お持ちです。

ドレスに帽子にと、
とってもカッコ良いです!

ずっと見ていたら、

「柴村さんが売れる秘密」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
が分かりました。

その秘密とは、、、

 

 

 

 

 

 

それは、

ちゃんと自分で売ってるから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
でした。

しっかりと著作の宣伝もされているし、
挨拶に来た方々に化粧品を
試してもらっていました。

う~ん、さすがです。

そう言えば、、、
假屋崎省吾さんの華道展に行った時も
同じことを感じました。

假屋崎さんは有名でファンも多いから、
勝手にグッズが売れるのかなと思ってたら、

販売コーナーで假屋崎さんが、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一番声を張って呼び込みされていました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「売れてる人」は、
「売っている人」ですね。

自然に愛を持って。

年賀状やばい・・・

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こんにちは、今井です。

 

毎年年末に

「年賀状をまとめて書いてます」

というFacebook投稿を見ます。

「やろうやろう」と思っても
なかなか手を付けられなくて、
最後に一気に書いてしまった、
という感じです。

オススメなのは、

毎日コツコツと宛名書き
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

1日5枚だと20日で100枚書けます。

必ず元旦に届けたい10人を選んで、
先に終わらせることもできます。

最低限、これでOKというラインです。

一気に終わらせようとすると、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
逆に着手が送れます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これは、仕事でも同じです。

「あの資料を終わらせよう」

と思うと、気が重くて別の仕事に逃げることも・・・。

 

 

 

でも、

「30分でできるところまでやろう」

とすると、とりあえず進みます。

その積み重ねで仕事を進めて行くと、
「進んでる」という感覚があるので

ストレスなく毎日が過ごせるし、
達成感も味わえます。

仕事を小さなタスクに分ける、
そして、コツコツ続ける、

という

”習慣化”

による仕事術を身に着けると、
ほとんど仕事がこなせます。

詳しくは、WEBセミナーにて。
→ http://nakama-ouen.com/item/17/7472/

 

一人で焼肉にいけない?

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こんにちは、今井です。

「一人で焼肉は食べに行けない」

という方がちらほらいます。

・一人映画鑑賞
・一人カラオケ
・一人ディズニーランド
・一人ボウリング
・etc.

「行けない」という方もいれば、
気にせず行ける人もいます。

一番の違いは、

寂しい人間だと思われたくない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という気持ちの強さかなと思います。

「クーポンを使えない」という人も
少なくありません。
(特に男性に多いみたいです)

もしかしたら、

ケチな人間だと思われたくない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という気持ちが強いのかもしれません。

実際は、誰も気にしてないので、
自意識過剰になってるだけだと思います。

一人焼肉やクーポンは、
たいした問題ではありません。

でも、いろんな場面で自意識過剰だと
生きづらいかも。

「××だと思われたくない」

というのは、裏返すと、

「○○だと思われたい」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と言うことです。

相手にそう思ってもらえるかどうかは、
コントロールできません。

なので、、、

 

 

 

なので、

「自分は○○だ」と自分で価値を認める
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのが本質的かなと思います。

他人がどう見ようと、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分は友達が十分にいる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

他人がどう見ようと、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分は生き金を使う人間だ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そう思えたら、

一人でビックサンダーマウンテンに乗れ、
イオンで朝からプレゼントをもらえ、
Tポイントでドトールのコーヒーを飲め、
スターウォーズも一人で見れると思います。

他人からどう思われたいでしょうか?

自分で自分をそう思えますか?

 

部下の資料を無言で読む上司

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こんにちは、今井です。

「ドキドキする経験」
を思い出しました。

自分が作った資料を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上司が無言で読んでいる時
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
は嫌だったです(笑)

眉間にしわを寄せて、
1枚1枚読んでいます。

それを横で立って待っている、
あの時間は緊張します。

「良く無かったかなぁ」と
変なことを考えてしまいます。

読み終わって「いいね!」
と言ってくれたらほっとします。

数少ないですが、中には、

パッと見た瞬間に「いいねぇ」と言う
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上司もいました。

仕事ができる人でした。

この「第一声」はオススメです。

 

 

友人が、「こんなことをしたい」と言ったら、
第一声は「良いね!」です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

部下が提案書や企画書を持ってきたら、
第一声は「おお、面白いね」です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

子供が「こんなことがやりたい」と言ったら、
第一声は「良いんじゃない!」です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いろいろ問題があっても、
後から伝えればOKです。

大事なのは「第一声」です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「この人は認めてくれる!」

という印象がある人に、人が集まります。

 

人と比べない(勝ってる時も?)

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こんにちは、今井です。

「人と比べない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということは、良く言われます。

「自分の欠点」と「他人の長所」
を比べて落ち込むのは無意味ですからね。

逆に、

勝ってる時も比べない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのがオススメです。

勝っていても、
比較して優越感を感じない。

わざわざそんな事をしない。

それより、

自分が精いっぱい努力したこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
を感じたほうが気分が良いです。

その方が満足感が高いです。

 

 

他の人に対しては、

「一緒に競ってくれてありがとう」

と言う風に、
リスペクトすると良いと思います。

こうしておくと、

自分が負けた時にも、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そんなに落ち込みません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

基本的に、優越感と劣等感など、
だいたい裏返しですからね。

 

住宅ローン返済法

20151213

 

こんにちは、今井です。

誰でも住宅ローンを返済する方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
があります。

3,000万円でも、
5,000万円でも、
それ以上でも、、、。

 

 

その方法とは、、、

それは、

毎月返済する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということです。

 

毎月何万円かずつ払っていけば、
最後には払い終わります。

 

めちゃくちゃ普通で、
めちゃくちゃ当たり前ですが、、、。

 

でも、そうやって多くの人が
何千万円もの支払いをするわけです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

何千万円も払えるんですよね、
すごい話だなと思います。

 

 

これは「習慣」のパワーです。

「習慣」と「しくみ」のパワーです。

 

 

どんなに大きな仕事も、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
毎日やってれば完遂します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 

ちなみに、、、

この本の執筆は、2年ほどかかりました。
他の仕事をしながらコツコツと。

「起業1年目の教科書」【無料立ち読み】
http://www.carriageway.jp/kigyou01/

しくじりマサハル

20151212
こんにちは、今井です。

「しくじり先生」というTV番組に、
マサハルさんが出てました。

元チェッカーズの鶴久政治さんです。

 

 

チェッカーズは、内部でいざこざがあり、
再結成は今のところ絶望的です。

マサハルさんは、何もしてきませんでした。
その悔恨の告白でもありました。

 

 

最も年下のマサハルさんが、
「再結成しよう」
とは言えないという心境だそうです。

 

 

 

でも、

「これなら言える!」

ということがあるそうです。

 

 

 

それは、、、

それは、

「飲みに行きましょう!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

 

 

絶望的だと思っていても、
今できる一歩がありますよね。

たとえ小さくても、
誰もが何かできるはず!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

起業の一歩はこちらで見つかります。

「起業1年目の教科書」【無料立ち読み】
http://www.carriageway.jp/kigyou01/

 

新・読書法!

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こんにちは、今井です。

私が開発した(?)、新しい(?)読書法が
あります。

その名も

「トイレリーディング」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(略してトイリー)

これは、画期的な(?)読書法です。

やりかたはカンタン。

一冊の本を、トイレで少しずつ
読み進めるというもの。

トイレの短い時間ですので、
1冊だいたい数週間かかる感じです。

トイリーするのは、

「読むたびに考えさせられる本」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

一度では落とし込めなかったり、
当時の自分では適用できなかった本です。

何度も何度も繰り返し読みます。

起業家・経営者の方々におすすめなのは、
例えば、これらの本です。

 

オススメのトイリー本リストです。

「小さな会社☆社長のルール」
(竹田 陽一 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894511509/carriageway-22

「プロフェッショナルの条件」
(P・F. ドラッカー 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478300593/carriageway-22

「金持ち父さんの起業する前に読む本」
(ロバート・キヨサキ 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863753/carriageway-22

「起業学」(福島 正伸 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4938643197/carriageway-22

「非常識な成功法則」(神田 昌典 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894511304/carriageway-22

「7つの習慣」
(スティーブン・R. コヴィー 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906638015/carriageway-22

「メンタリング・マネジメント」
(福島 正伸 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447836074X/carriageway-22

「ハイパワーマーケティング」
(ジェイ・エイブラハム 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757302878/carriageway-22

「パーソナルブランディング」
(ピーター・モントヤ 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492555374/carriageway-22

戦略やビジネスモデル、マーケティング、
社長の心得など、分野はさまざま。

でも「共通点」は、

「答え」ではなく「問い」があること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

「トイレリーディング」は
「問いでリーディング」ですね。