[集客できる起業家へ] 仕掛ける側になる3ステップ

[集客できる起業家へ] 仕掛ける側になる3ステップ

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

本文の前に、、、

コーチ、コンサルタント、講師、士業、

カウンセラー、セラピストなど、

人を導くお仕事の方は必見!

自信を持ってセッションができる

「究極の質問」とは?

今すぐ確認する

 

さて、、、

人生で何かを成し遂げたいなら、

自分が仕掛ける側に回る必要があります。

「仕掛ける」というと仰々しく

感じるかもしれませんが、

小さなことからでいいので、

主催者側に回ってきましょう。

ステップを3つに整理すると

分かりやすいかもしれません。

 

【ステップ1】

忘年会や新人歓迎会など、

すでに毎年開催しているイベントの

幹事を引き受ける。

特に新しく企画を作る必要はありません。

ただ、感じに名乗りを上げるだけです。

しかし、主催者側になる経験は詰めます。

社内でもいいですし、

社外で所属している勉強会やサークルの

イベントでもOKです。

 

【ステップ2】

次は社内や所属しているコミュニティで

イレギュラーなイベントを

企画・開催してみる段階です。

何か理由を作って懇親会をするとか、

テーマを決めて勉強会を開いてみるのも

良いでしょう。

この場合、会の趣旨を考えたり、

人を巻き込み、人を集めるなど、

やや難しくなります。

 

【ステップ3】

最も難易度が高いのは、

会社や所属団体とは関係なく、

自分主催で飲み会や勉強会を

開いてみる段階です。

これも大げさに考えないで、

自分の知り合いを集めて3、4人で

飲み会をやってみるところから

始めてみてはいかがでしょうか。

一人で企画するのが不安であれば、

仲間数人でやれば良いと思います。

人を動かし、集められる経験ができると、

どこでも生きていける人になれます!

 

[集客できる起業家へ] 3度目の緊急事態宣言!!

[集客できる起業家へ] 3度目の緊急事態宣言!!

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こんにちは、今井です。

 

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さて、、、

コロナに関する3度目の緊急事態宣言が

発令されそうです。

 

でも、なんか、

「効果がないのでは?」

という意見が多いですよね。

 

ボクもそう思います。

なかなか最初の緊迫感や

モチベーションは続きません。

 

それで「政府があれこれ」と言っても

あまり学びがないですが、

自分を動かすことに当てはめて

考えてみると学びが深いです。

 

要は、

ネガティブなモチベーションは続かない

ということです。

「あいつを見返してやる!」

「貧乏から脱出したい!」

「倒産の危機!!」

という負のモチベーションは、

達成してしまうと何もしたくなくなります。

毎月、「今月の売上が足りない!」

で動いている人は、

売上目標を達成した瞬間に

やる気がドンッ!と落ちます。

 

本当はちゃんと貯金ができるぐらい

稼げばいいはずなのに、

いつもギリギリということに。。。

じゃぁ、どうすれば良いの??

と言うことですが、これはズバリ!

お客様が喜んでくれるのが好き

というポジティブなモチベーションで、

動きましょうということです。

「今日も喜んだ顔が見れるな」

と思いながらワクワクして

仕事ができます。

 

ボクは人が気づくときの表情とか、

たまらなく大好きです。

セミナーとかコーチングとか、

人の相談に乗る仕事は、

一生続けられると思います。

 

お金をもらわなくても、

懇親会で自然に相談に乗ってますしね。。。

 

[集客できる起業家へ] すごい人の話を聞く時の3つのポイント

[集客できる起業家へ] すごい人の話を聞く時の3つのポイント

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

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さて、、、

セミナーに行って、あこがれている人や、

すごい結果を出している人の話を聞く時の

ポイントを3つご紹介します。

 

(1)その人の過去にやったことを聞く

ついつい、その人が今やっていることを

マネしたくなります。

目に見えるし、分かりやすいし、

派手でカッコ良いし。

でも、その人を作ったのは過去の行動です。

過去の努力です。

それをマネしなければなりません。

 

(2)その人の考え方を聞く

「何をしたか?」ではなく

「どう考えたか?」が重要です。

なぜなら、その人と同じ境遇ではないので、

その人がやったことをそのままマネする

ことはできないからです。

過去にやったことを聞きながら、

根底にどういう考え方があったのか?

ということを探って下さい。

 

(3)自分だったらどうするか?考える

そして大事なのは、すべて自分ごと

にして聞くことです。

「自分の場合はどうだろうか?」

「今の自分に当てはめると・・・」

「自分だったら何をするか?」

と、自分に問いかけながら聞きましょう。

 

同じ人の話を聞いても、

得られるものは人それぞれ違います。

 

[集客できる起業家へ] レモンや梅干しで唾液が出ますか?

[集客できる起業家へ] レモンや梅干しで唾液が出ますか?

集客できる起業家を増やすために

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こんばんは、今井です。

 

本文の前に、、、

コーチ、コンサルタント、講師、士業、

カウンセラー、セラピストなど、

人を導くお仕事の方は必見!

自信を持ってセッションができる

「究極の質問」とは?

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さて、、、

レモンや梅干を想像してみたら、

口の中にじわっと唾液が出ますか?

 

先日の塾でちょっとやったのですが、

「出にくい人」もいます。

右脳(感情)が鈍ってる、

というやつです。

もし該当する方は、

ぜひ、リラックスできることを

いろいろやってみてください。

・散歩や軽い運動

・朝日を浴びる

・空気を感じる

・音楽を聴く

・瞑想

・楽しいダンス

・温泉

・etc.

今日の楽しみはなんですか?

ではまた!

 

[集客できる起業家へ] 不安を書き留めておこう

[集客できる起業家へ] 不安を書き留めておこう

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

本文の前に、、、

コーチ、コンサルタント、講師、士業、

カウンセラー、セラピストなど、

人を導くお仕事の方は必見!

自信を持ってセッションができる

「究極の質問」とは?

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さて、、、

何かにチャレンジする時にオススメなのは、

始める前の不安を書き留めておくこと

です。

「自分にできるだろうか?」

「分かってないことを

指摘されたらどうしよう」

「失敗して悪いうわさが

広がったらどうしよう」

などなど。

思いつくままに書き留めておきましょう。

そして、結果が出てから

書き出したその不安を

読み返してみてください。

 

結果が出て自信のついた自分から見たら

「小さなことで不安がってたなぁ」

と感じると思います。

そして思います、

「けっこう成長したな!」

と。

まさにビフォア・アフターですね。

 

自分の成長を感じることは、

次のチャレンジをするときの

大きな自信になります。

「あれもできたからこれもできるだろう」

という感じでだんだんと

自己効力感が上がってきます。

ぜひ、ご自身の成長を確認するために、

不安を書き留めておいてくださいね。

 

[集客できる起業家へ] セッションの途中で頭が真っ白?

[集客できる起業家へ] セッションの途中で頭が真っ白?

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

コーチ、コンサル、セラピストなどの方で、

セッションの途中で頭が真っ白になる

という方はいませんか?

「次は何を質問すればいいんだろう?」

「核心を突いてない気がする」

「ヘタクソだと思われたくない」

などなど。

 

セッションがうまく進められなくて、

気まずい気持ちになって、

結局、契約も終了。

 

そんな悩みを抱えている方は、

あなただけではありません。

 

でも、安心してください!

この「究極の質問」を使うことで、

簡単に最高のセッションを進める

ことができます。

今すぐ「究極の質問」を確認する

クライアントの反応がまったく

違ってきます!

何を質問すれば良いかを

心配することもなくなります。

自然にセッションが進んで、

クライアントが自分で答えを

導き出してくれます。

こういうセッションをしていて

最も嬉しいのは、

ボクが思いもつかなかった方法で

クライアントさんが結果を出すこと

です。

 

「ああ!そんな方法があったのか!」

と、感動してしまいます。

 

ボク自信にその人の業界の

専門知識は必要ありません。

ただ、コーチングスキルが

あれば良いだけです。

もし、コーチングやコンサルティングの

セッションに自信がないという方は、

ぜひ、こちらをご覧ください。

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きっとお役に立てると思います。

 

[集客できる起業家へ] やりたいことやアイデアが浮かばない原因

[集客できる起業家へ] やりたいことやアイデアが浮かばない原因

集客できる起業家を増やすために

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こんばんは、今井です。

 

娘たちが小学生のころ、

「どこに旅行に行きたい?」

と聞くと、返事がありませんでした。

 

それはそうです。

彼女たちは知りませんからね。

「情報不足」です。

 

「アイデアは既存の要素の組み合わせ」

でしかないと、ジェームス・ヤングさんも

言っています。

インプットしてない状態で

アウトプットはできません。

 

「やりたいことが見つからない」

「旅行とか行きたいけど、

どこに行きたいかは分からない」

というのも、情報不足が原因かも?

 

「なーんだ。情報不足なだけか」

と気づいたら、対応はシンプルですよね。

 

・本屋で情報を集める

・ちょっと体験をしてみる

・いろんな人に経験談を聞く

そんなことから、情報が集まってきます。

そのうちに自分のやりたいことや、

仕事のアイデアなんかも出てきます。

 

[集客できる起業家へ] 営業の時、何を話せばいいか分からない?

[集客できる起業家へ] 営業の時、何を話せばいいか分からない?

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

ボクは営業が苦手でした!

 

会社員時代は技術職でしたが、

たまに営業さんに同行してました。

 

それで技術的な説明をするのですが、

入社1、2年目のころは

お客様の前で何を話せばいいか

まったく分かりませんでした。

 

なので、用意してきた資料を

とにかく一方的に話すだけ。

当然、反応が悪いので、

早口で話してとにかく終わらせる

というだけの説明をしてました。

 

その場もしらけるし、

自分でもいたたまれなくて、

辛い気持ちでした。

 

で、、、、

コミュニケーションを学ぼうということで

コーチングを学びに行きました。

これがヒット!

営業や打合せが怖くなくなりました。

「何を話せばいいんだろう」

ということがなくなりました。

 

一方的に話すというより、

ちゃんと質問してお客様の話を聞く

ということができるようになりました。

 

そのうちに、けっこうメインで営業の

場を仕切るぐらいになっていって、

チームも持つようになって、

新規事業の立ち上げもできました。

 

開発の段になっても、お客様から、

「ねえねえ、今井さん」

と声をかけられたり、質問されたり

するようになって嬉しかったです。

 

大事なのは、このスキルです。

これはどんなコミュニケーションでも

必須のスキルです!!

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営業でも、会議でも、部下との面談でも、

お客様とのセッションでも、etc.

 

[集客できる起業家へ] 人が変わる瞬間がたまらない人へ

[集客できる起業家へ] 人が変わる瞬間がたまらない人へ

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

ボクは学生時代に塾講師や家庭教師の

アルバイトをしていました。

そして、会社に入ってからは、

新入社員のトレーナーになったり、

インターンシップの学生の受け入れ

などをしていました。

 

要は、どんな場所に居ても、

人の成長に関わる

ということを自然にやっているわけです。

ボクと同じようなタイプの人は、

人事や育成の部署で働いたり、

研修講師になったり、人を育てる仕事を

している人がけっこういると思います。

 

ボクも自然にセミナーで話したり、

コンサルしたり、他人の応援をする仕事を

ずっとしています。

 

そういう種類の人間の一番の喜びは、

人が変わる瞬間

ではないでしょうか。

 

「あっ」

と、気づく瞬間の表情。

学生時代に塾講師をやっていた時も、

中学生たちの、

「あ、分かった」

という表情がたまりませんでした。

今はビジネスを教えていますが、

「自分が動けない理由が分かりました」

「あの人を許せるようになりました」

「達成しました!やればできるんですね」

という言葉と表情がたまりません。

日々、感動の毎日です。

今では、毎年100人以上の方が参加する

ビジネス塾をやるようになりました。

1対1のセッションだけでなく、

コミュニティ内で学び合って助け合って、

一人ではできないことを達成して

くださっています。

 

よく考えてみると、

本当に最高の人生です。

ありがとうござます。

 

ただ、100人となると、

普通はたじろぐのではないでしょうか。

「そんなに面倒が見れるのか?」

「教えるだけじゃなくて、

 行動してもらう必要があるし、、、」

「成果が出るかどうかはコントロール

 できないし、、、」

etc.

そこでボクが鍛えられて開発してきたのが、

このスキルです。

人を育てるときに最重要なスキルです。

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コーチ、コンサルタント、講師、士業、

カウンセラー、セラピストなど、

人の成長が大好きな人は、

ぜひ、見てみてくださいね。

 

[集客できる起業家へ] コーチ、コンサル必見!満足するセッションをするには?

[集客できる起業家へ] コーチ、コンサル必見!満足するセッションをするには?

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

ボクがコーチングを学び始めたのが、

2000年ぐらいだったと思います。

もう20年以上前ですね。

 

それからコーチングがすごく大好きで、

自分でも2005年ぐらいからずっと、

毎週1回のコーチングを受けています。

 

自分のセミナーや講座でも、

効果を発揮するのはコーチングの技術です。

ボクのビジネス塾には毎回100人以上の受講生が

集まってくださいます。

しかも、業種も地域もバラバラです。

 

その業界や地域に詳しいのは受講生本人です。

ボクが答えを持っているわけではありません。

そこで必要になるのが、

まずはビジネスの原理原則です。

そして、それを受講生の方々ご本人が

当てはめて答えを出すことです。

自分で決めたことですので、

どんどん行動してくださいますし、

成果も出やすいです。

なによりお互いに満足度が高い!

「押しつけ」ではないですしね。

その時に重要なポイントが、

コーチングのスキルです。

その中でも最重要なのが、

このスキルです。

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コーチ、コンサルタント、講師、士業、

カウンセラー、セラピストなど、

人を導くお仕事の方は、

ぜひ、ご覧ください。