こんにちは、今井です。
ちょっとずつ、
暑くなってきました。
電車通勤の人は、
イライラも増えてくるかも。
駅員さんの態度にカチンと来る
というケースもあるかも知れません。
私も、駅員さんに質問したりするのは
ちょっぴり苦手でした。
無愛想で恐く感じたりします。
(ボクが傷つきやすいだけですが・・・)
でも、立場を変えて見ると、
気持ちが良く分かります。
なぜ、駅員さんたちが無愛想なのか?
それは、前にも書きましたが、、、
・
・
・
・
・
・
・
なぜ、駅員さんたちが無愛想なのか?
それは、
毎日、乗客の文句を浴びるから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのが大きな原因みたいです。
乗客からすると、たまにしか文句を
言ってないように思います。
でも、駅員さんは毎日、
たくさんの文句を言われます。
ある路線では、駅の場所が変わって
「乗換が遠くなった!」と
通勤客からクレームを言われ続け、
うつ病続出!みたいになったそうです。
そりゃ、人間不信になりますよね。
「クレームを言われるのでは?」
とビクビクしながら対応するので、
ぶっきらぼうになります。
それが愛想なく見えてしまうわけです。
普段の仕事の中でも、
「なんだよ、あの態度は」
「どうしてちゃんとしないんだ!」
と思う人も周りにいるかも知れません。
たぶん、なにか原因があるんですよね。
その人なりに背負っているものがあります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ただの性格が悪い人と決めつけないで
あげて下さい。
「過去に何かあったんだろうな」と、
一歩引いて見てあげて下さい。
その方が、こちらのイライラも減ります。
で、駅員さんに話を戻すと、、、
ちょこっとだけ
駅員さんのねぎらう運動をすると
いいとおもいます。
1人のねぎらいは、たまにでOKです。
駅員さんからしたら、毎日たくさんの
ねぎらいや感謝の言葉を聞けます。
めっちゃサービス良くなると思います。
つまり、それに耐えうる性格じゃないと駅員は無理ってことよね。
乗客のほとんどが急いでいる人たちなんだから、駅員のキモチなど思いやれる暇は無い。
機械的に業務を行えないなら、潔く辞めた方がいい。
……ところでコメント0件というかコメント欄がないけど… このコメントはどこに届くんや?
つまり、それに耐えうる性格じゃないと駅員は無理ってことよね。
乗客のほとんどが急いでいる人たちなんだから、駅員のキモチなど思いやれる暇は無い。
機械的に業務を行えないなら、潔く辞めた方がいい。
……ところでコメント0件というかコメント欄がないけど… このコメントはどこに届くんや?