[集客できる起業家へ]40歳までは自分でチラシを配ろうと決意した話

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

「ずっと集客するのはしんどいな」

と思っていた時に、

 

とても楽になった瞬間のことを

お話しさせて下さい。

 

ボクが33歳でセミナー業を始めたころ、

接近戦が大事だと聞き、

いろんな場所でチラシを配りました。

 

3ヶ月ぐらいやっていると、

30人ぐらいは集められます。

 

ただ、毎日のようにセミナーや

交流会をさがしては、

昼も夜も出掛けていくわけなので、

体力的にはかなりハードです。

 

単発の講座に3ヶ月で30人。

収支はトントン。

人件費を考えると大赤字です。

 

そのあと連続講座に来てくれる人もいて、

何とか採算は取れました。

 

どぶ板営業でしんどいです。

 

でも、ここまでやれば、

なんとか採算が取れるんだ

ということがわかりました。

 

そこでボクが思ったのは、

40歳まではチラシを配り続けよう

ということでした。

 

本当にヘトヘトですが、

生きては行けます。

 

楽ではありません。

率直に言えばしんどいですが、

でも、やろうと思いました。

 

体力的にはしんどいですが

精神的にはホッと安心できました。

ここまでやれば生きていける

わけですからね。

 


「なんか楽な方法はないか?」

「誰かやって欲しい」

と思っていると苦しいです。

 

「ここまでやる!」

と決めると気持ちがラクです。

 

参考になれば。

 

コメントを残す